mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

お中元

mnumeda2014-07-18

20140718Friday
7:00起床。洗濯。薄曇り。
 9:00山下調べ。木曽駒の、予備に高ボッチ山鉢伏山、二ツ山。
入院一夜明けた旧友にMailしたら、しばらくして着信。
 Mailは受信Okで、通話は専用の場所があるようだ。
今日の午後は 手術の説明会、奥さんも同席して開催される、とのこと。
 明日の、13時面会に行くことにした。今日は朝食後、院内を歩いていたようだ。
ついでに病院のHPをチェックした。
 面会はナースセンターへ来いと・・・。南病棟11Fへ行かねば。
HPで、喜谷記念がん治療センターの紹介もあり、甥の娘の看護師もここだろうと
推定した。
 問題は見舞金見舞い品の選択だ。
本好きの人には本と見舞金少々(吾には精いっぱいの)を包んで渡そう。
 午前、お茶を飲みながら家内と、午後は 義兄宅へ中元を持参しようと談合した。
12:00コロうどんが冷凍室にあり、残り物もトッピングに加え、少ない残飯を梅握り飯
にしていただく。
12:40出発。ALCOで「麒麟ラガー」の24pケースに中元熨斗を付けてもらい持参。
13:05到着。義兄は昼寝の最中だった。
 御霊舎に、BEERを供えて 拝礼。
しばらく義兄義姉と歓談して14:00辞す。20日に孫長娘の伴侶予定者の親が挨拶に
来られるとか。めでたい。甥夫婦は大仕事なことだろう・・・。
 義姉に スイカ大玉、カボチャ小玉2、茄子、トマトを頂いた。
西瓜はφ300のサイズで、どう保存するか問題だ。家には沢がない・・・。冷蔵庫を空ける
工夫がいる。
 15:00blog-up。
15:30西瓜処置。半分は何とか野菜室へ。もう半分はCUTして、大皿に二口大のCUTを
盛って冷蔵棚へ押し込んだ。
 16:00飯の仕度。焼きそば定食。
晩飯のデザートはスイカ
 18:00摂食完了。
19:00散歩。家内随行。南、阿木川公園往復。
日光坊、上横、御所の前、沢渡橋、大井製紙、阿木川公園、R19下流の、飛び飯石渡河、
消防署、王子マテ、茶屋町、島田、柳が壺、日光坊。
 阿木川公園でも涼しくなかった・・・。
20:00シャワー。ASをやっていたが大味で、見続けるほどのことはなかった。
 明日の予定;見舞い名古屋行。
今日の問題点;
 ウクライナ撃墜、ガザ侵攻、イラク内戦、戦争状態が日常化している・・・。
ナイジェリアの拉致、その後の情報が乏しい。追加拉致のNEWSもある。
 吾らに出来ることは ほとんどない。
明治維新前後に内戦があった以降 吾らは彼らの不幸度合いを直接感じる事が無い。
 せいぜい、難民を救済するための手段を提供するぐらいか。
否、積極的平和主義とは 
武力に拠らない和平工作が出来る実力を涵養しなければならないことだろう。