mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

土用の牛

mnumeda2014-07-29

20140729Tuseday
7:00起床。晴れ。洗濯。
8:15T-S催行。家内 HW出頭日。
 長男、残業規制代休。9:30椅子の毀れたやつを積み
古紙を積み、通帳を持って 出た。
 エコセンターは久須見の山の中にある。傍のマレットゴルフ場の駐車場は空。
暑いから誰も来ないのだろう。
 看貫で署名して、一番奥の不燃物置き場へ行くと、「行った」アナウンスがあり、
係員が指示をしてくれたので、車を寄せて降ろす。
 靴(草履)はスパイクが付いていないか確認してから可燃物の方へ持って行った。
後看貫で298円を支払い完了。
 次に郵貯へ向かう。
郵貯で振込用紙をもらい、8/16の施餓鬼会の志納料を振り込む。
 記帳も20行近く溜まっていたのでちょうどよかった。
11:00帰宅。 
 長男が残業規制代休で起きて来たので親子丼を製造して摂る。
12:00家内帰宅。同期退職同僚とランチの筈だったが振られたようだ。
 残飯があるので何とでもなろう。
12:30午睡。
 暑いがからっとして居てまずまず楽な午後だ。
13:00PBに写真をまとめてUP。
 14:30冷凍庫の、カップアイスを家内と頂く。練乳氷菓
15:00BLOG-UP。
 15:30家内と、土用の丑対策を謀議した。
国内産(三河一色)@2400中国産@1200。Valorの店頭相場だ。中国産の雰囲気は悪い。
時期も最悪だ。結局 結論は土用の牛とした。
 結論を出してすぐ買いに行く。OG-Beefステーキ用200g4枚は国産ウナギの1/2以下の
予算でイケた。
 16:00飯の仕度。家内は洗濯もの取り込み庭の水遣り・・・。
ポテト皮つき中5個を電磁ボイルし付け合せ、ダイコンおろし雑魚、味噌汁。
 ステーキはニン肉塩コショウして寝かせ。喰う時焼くセルフにした。
18:00摂食完了。ミディアムで十分柔らかく、問題はなかった。
 19:00散歩。家内は不随行
晩酌後の散歩は骨が折れるのだろう、散歩は自分のペースでないと長続きは無理だ。
 明日の予定;取材に行きたい。ほかに特段の予定なし。
今日の問題点;
 長期金融緩和、リスク管理の麻痺。(毎日)
世界的に 各国中央銀行の金融緩和は長期にわたっている。安い資金でリスクの高い
危ない国の国債を買い、その金利は低下し米国債と同じレベルになったという。
 ではスペイン、イタリアは財政が好転しているか?
否、危機を叫ばれた時点と変わっていない。
 日本でも同じだ。財政が破たん状態の国債で0.55%では説明がつかない・・・という
論点だ。バブルは膨らんだと 毎日は警鐘を鳴らしている。