mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

湿地散歩

mnumeda2014-07-30

20140730Wednesday
7:00起床。洗濯。晴れ。
 9:00今朝は特段の予定無く、朝の内にでも取材に出かけるか
と思いつつ、行くなら「サギソウの時期だ」と思う。
 昨夜も散歩に行かなかった家内に水を向けたらイクらしい。
10:30頃、お茶などもって出る。
 行先は、屏風山林道奥の 黒の田東湿地。
林道は荒れているが軽四駆で問題はない。オカトラノオが咲く。
 林道チェンバリケードの手前の広場に、軽トラ先客あり。
停めて登山口を行くと、降りてくる話し声有。降りてこられた方は作業服姿の、
山林管理者みたいな感じ。場所的には恵那市サイトだ。
 10分も登れば平坦地に出て 湿地に到着。11時過ぎ。誰もいなかった。
目的のサギソウは咲いていた。蕾も多かった。
他に、モウセンゴケの花、二輪だけのサワシロギク、ノカンゾウ、サワヒヨドリ
ヒメシロネ、ミカヅキグサ。
 トンボはキイトトンボハッチョウトンボ、オニヤンマ(生まれたて?)。
など取材。しばらくいて帰る。
12:00帰宅。朝まだいた長男は出勤したようだ。
 残飯ランチ。
12:30午睡。
13:00取材結果の整理。
 BLOG-UP。旧友からメール。カテーテルを抜いておむつになったらしい。が、
件名欄に本文を記入しているので尻切れトンボだ。
 14:30ルーティンのBLOG-UP。
16:00飯の仕度。コラボ。
 冷凍室の中の減量のため、ヒレカツφ50のもの8個を解凍加熱後、オーブンで再加熱し、
パリ感を出す。冷凍焼売2B。味噌汁。レタスダイコントマトサラダ。
 デザートはマンゴープリン。DCの賞品である。
18:00摂食完了。
 19:00散歩。独行。西に積乱雲が立っているが遠くだから問題ない。
どこを歩いても、涼しさがない。南CCWで、阿木川右岸遡行したが、川の中の
飛び石の上の鴨だけは涼しそうだった。
 19:50帰宅。シャワー。
明日の予定;かかりつけ医者行。降下剤処方してもらうのだ。
 今日の問題点;
中日の指摘「官僚に都合の良い秘密保護法」
 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014073002000102.html
論説によれば、どうにでも解釈できる縛りで、何を秘密にするか適当に決めて
秘密にでき、公開しないで破棄することが可能な法律になるらしい。
 抽象的な秘密要件や、恣意的に隠すために秘密指定してもペナルティなし。
秘密を洩らした時のみペナルティが課せられる。これではチクリはペナルティになる。
 都合の悪い事項を隠してもペナルティにならず、それをチクルと罰せられる???。
どうか、野党諸君、公明諸君 横暴自民の行く手を阻んでほしい。
 吾が検察庁長官なら安倍さんを憲法違反で逮捕するぜ。