mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大船牧場風車発電所

mnumeda2014-08-01

20140801Friday
7:00起床。洗濯。晴れ。
 9:30買い物へ出た。メモの内容を確認して、DCM
へ。洗剤、柔軟剤、漂白剤、T.P。
 Valorへ。
米。秋田米10kg。揚げ、焼きそば、モヤシ、ブロッコリー、トマト、MILK、
バター、コロッケ。
 10:30帰宅。二階のPC前はすでに30℃を越えた。
読書。
 11:30残飯カレー。昨夜カレーの残りは小分けして冷蔵した。この時期常温放置は
危ない・・・。
 12:00カレーライス、ラッキョウ福神漬け、梅漬け、冷茶。
ランチはしっかり摂って12:45出発。
 昨日から、一番暑い時間帯をエスケープすると・・・。
目的地は 上矢作 大船牧場風車発電所
N35.327706 E137.554444。
 一時間弱の時間距離だ。
上矢作でR257から、R418へすぐに左の県道から 風車の看板に従い 大船山へ向かう
暗井沢林道へ。一車線しかない狭い道だが舗装はしっかりしている。
 どんどん高度を上げて、大船山登山道通過、大船神社参道通過して、風車発電所へ到着。
車を道の膨らみに止め、バリケードの脇を徒歩で最高地点へ向かう。
 標高は展望台で1200mほどか?
雲が多く遠くまでは見通せない笠置山、恵那山、大川入山、茶臼山、碁盤石山、屏風山
など付近の山は見渡せた。涼しい。

 写真;恵那山方面眺望

 キイチゴが熟れていた。
すぐに降りて、次に大船神社へ参拝に向かう。途中やっと工事車両が2台ほど上がってきた。
 神社へは緩いジグザグの参道で、大きな杉、足元にアオイが自生。

写真;弁慶杉(説明書きによれば樹齢2.5k年とある)

神社にも誰もいないが、家内と参拝。脇の弁慶杉を見て、周囲に自生しているタマアジサイ
を楽しんで下山。

写真;タマアジサイ(蕾)

 途中どこへ寄るでもなく一目散に帰宅。下界は35℃の余韻が残る。
15:30BLOG-UP。家内は水遣り。雨の期待は裏切られる。
 16:00飯の仕度。
豚モヤシ炒め、揚げの在庫過多につきネギを詰めて焼き生姜醤油で、冷奴、味噌汁。
 18:00摂食完了。
18:30シャワー。
 明日の予定;名古屋行き。旧友とランチミーティング
今日の問題点;
 海江田続投の意味。
吾は想う。かのかつての与党には人材がいないのである。
 そして政権奪還をはかる戦略がないのである。
原点に帰り、まず人を捜さねばならない。そして奪還のための政策を構想しなければならない。
かつての鳩山空論でも菅茶番でもいかんのである。
 カリスマが必要だ。少し危ない・・・感じの、女性総理を捜せ。

 写真;大船山