mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二児山・黒河山

黒川牧場駐車場

20140822Friday
5:00起床。洗濯。家内は就寝中。
 6:30出発。天気はよさそうだ。朝の空気が秋の気配。
6:50中津川IC。恵那山TNは走行車線閉鎖始めた。
7時40頃松川IC出てH59東進。
左右のリンゴ畑は青いリンゴが鈴なり。
 やがて小渋川沿いの、山間に入る。
通勤車に前後をはさまれ速度は速い。
対向からダンプが降りて来る。道が細いので待合あり。
 小渋ダムを過ぎるとダンプが増える。対向車も多い。
何度かTNを出入りする。
15キロほどでR152秋葉街道、分杭峠方面へ進入。
 すぐ、鹿塩温泉方面(黒川牧場、青いケシ方面)へ左折。
道は細いが対向車はゼロで、
助かる。時々看板があるが「秋葉古道」の標識もあり、林道だと思い高度をあげるが、
相当の高地に人家が散在し、斜面に張り付く感じだ。大方バラバラに十数戸あったかも。
 標高は1000mを超す。
パラグライダーエリア、大池、キャンプ場など過ぎて、高度は
1700mを越えると、黒川牧場のゲートに出たが、解放してある。
4駆にシフトしてダートを慎重に2,3キロ登ると、
牧場の最東端の池のある駐車場に到着。8:45。

 西に眺望がすばらしい。伊那谷木曽山脈、乗鞍、南に伊那山脈。背後に
目指す二児山。


 牛はいない、かつては放牧したのだろうが・・・。
8:55身支度完了、北へ向かう牧場車道ゲートを越えて登山開始。
しばらくは眺望を楽しむ。
 30分ほどで、登山道への分岐へ入り尾根道に取りついた。
尾根道にアップダウンはあるが、頂上手前 急登を越えると頂上広場に着いた。
二等三角点と小さな標識と、大鹿村製の「赤石山脈同定看板」しかし、
その山名を訂正してある。
 取り敢えずTOPは素通りして西峰へ向かう。
大きく、鞍部へ降りて、登り返すが、
一部道が不明瞭だったが、西峰の先に展望岩があり。
伊那谷を見下ろし、木曽山脈を眼前に出来た。
伊那谷の、上空を二基の自衛隊輸送機訓練がなっかしているのが見下ろせた。
 ここは2200mであることを実感。


また引き返して、登り返し二児山に立ち、取材して、ランチにした。
 誰も来ない、時々風が渡るが、静か。
白峰三山のUPを取材。


40分後、11:40下山開始。黒河山へ向かう・・・。
上りの時の分岐を過ぎると黒河山への尾根道は急に悪路になった。
倒木だらけで、これを薄い踏み跡が迂回するので
更に薄く、痩せ尾根でなく、広い尾根で悪路なりにどこでも進めるが、
倒木がコケ蒸し、てペースが落ちた・・・。

やっと黒河山の二等三角点に着いたが13:35.二時間近くかかった。
 もう、笹山への意欲を失い、牧場へ降りる道を選択した。
後日、検索したら 駐車場からさらに南へ少し登ると駐車できて
笹山へ直接登れる?ようだ。

車に着いたのは14:00前。装備を解いて帰路のドライブとなった。
 同じ道を、ゆっくり下り、ダンプとすれ違うH59を過ぎ、松川ICへ入り、スムーズに
帰宅。16時過ぎ。すぐに 雷雨が来た。
 洗濯、シャワー。
家内は 焼きそば定食を製造し終えていたので、据え膳でいただく。
 明日の予定;休養。
今日の問題点;パス。
(取材結果のUPは後日へつづく)

写真;二児山から望む 宝剣岳千畳敷カール