mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

休養日

木曽山脈を背景に

20140823Saturday
4:30頃 雨音で覚醒。雷鳴でうとうとを
破られる。1時間ほどで小康。また眠り、次に目覚めたのは
8:00。しかし起きる意欲無く9:30まで3度寝。
 10:30昨日の取材結果やレコ写真を編集して時間を消費した。
特に、頂上から眺めた白峰三山の同定に時間を要した。結局、地形図の等高線や
谷の形、標高と ネットに置いてある他人の写真を見比べて 推定した。
 12:00家内と残飯時化めしランチ催行。
昨夜の飯2膳を電磁加熱、一昨日の天麩羅オーブン加熱、昨夜のサラダの食べ残しを
分割、オオバ味噌、納豆をトッピング、梅漬け、タクアン。
 飯の品質には問題ない。動物性たんぱく質が欠落しているだけだ。
12:30起きて間もないし、寝過ぎたので 午睡の意欲はなかった。
 引き続き、D-BLOGにアップする写真を編集した。
レコの地形図も、規定に沿って400*300ピクセルに編集した。
 14:30やっと BLOGにUPして昨日の日記は完結した。
15:00BLOG-UP。
15:30TW-UP。知らない大阪の方がHPに来ていたが・・・。大阪には知人が多い。
思いをはせると懐かしくなる・・・。
 16:00家内とコラボクッキング。
残飯があり、ドラどもが喰うのか喰わないのか不明確につき新規に炊飯は中止し、
やっつけ「チキンライス」と頂き物の小さい剥きにくいジャガイモでサラダを、
戴き物のナスを麻婆豆腐の素で、麻婆茄子を、弱ったモヤシとベーコンを炒めて箸置き。
 とした。一見豪華そうだが 基本が脆弱である。
年寄の晩餉らしい。
 18:00摂食完。雨が降りはじめた。
今朝の雨は寒冷前線の通過だったようだ。今の雨は、前線が東岸からなかなか離れないのだ。
 19:00NEWS見たが、暗い。
降った事が無い大雨が抜けた事が無い山に降り、地形を変えてしまった。
 予測困難、想定外、経験した事が無い、どこにでも起こり得る、バックビルヂング積乱雲、
人類が欲望のため排出した二酸化炭素は、止めようがない変化を緩慢に、激しく起こし、
人々の命を奪う・・・。
 GD戦を中継しているが、プレイのわずかな差が得点に如実に表れる・・・。
歯痒いのでSWを切った。
 明日の予定、特になし。取材に行きたいが果たして雨は。
今日の問題点;
 女性管理職の割合6.6%。100人の課長の中に7人いない。10人の課長の中に一人もいない。
民間企業には、法律で縛る必要がある。2020年には30%とする目標があるがあと数年しかない。
 法で縛り、企業に税を課すしかない。基本は 女性は下だと本能的に信じる男が存在しているからだ。自分は男から生まれたと思っているようだ。また残念ながら、女性の側にも(男にもいるが)偉くなって苦労をしょい込みたくないという方が多い。さらには、養ってもらい楽したいと望む方も多い。意気込んでいても、出産を機に母性本能を揺さぶられキャリアを捨てる女性も少なからず存在する。生まれたら育児のため職を離れざるを得ない人々も多い。
 これらのリスクを取り除くため、すべきことは多い。
強制し、法律で縛る、出産前後は自動的に所得補償と休暇と人事考課対象とはしない、など
公務員並みの優遇をすべきである。日本はそうしないと人口沈没の危機にあるのだ。

昨日の写真;北アルプス方面をのぞむ