mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

御嶽遥拝

mnumeda2014-09-28

20140928Sunday
6:50起床。洗濯。晴れ。
 天気がいいので、じっとして居られない・・・。
「散歩兼里山へ行く」といって9:00に出た。
機材とお茶とパン。
二ッ森山へ行き、御嶽遥拝をする予定だったが、
事前に県道情報を確認しなかったのが反省点だ。
 福岡からH70を登ったが、工事通行止めで白川へは抜けられないと。
鯨波蔵元の前を通過、その上の最後の集落にバリケードあり、
県外車2台路肩に駐車あり。
 引き返す。遠ヶ根峠の二ッ森林道西口へ回ることにした。
40kmのロス。H72はバイクが越えて行く。
 峠の手前の林道入り口には 工事通行止めの看板・・・。
あきらめかけたが、黒川へ出て
H70を東進して堀越峠を越え林道東口へ出ることにした。
 堀越峠には3台ほどいた。
越えて林道口の先にH70は「通行止」表示。
林道も蛭川には抜けられない表示。
入って行くと登山口までは支障はなかった。
 駐車場に先客いない。手洗いを借りて登山開始。
10:55。ロスは1時間だ。
ヤマグリを拾いながら歩いた。

 11:20頃山頂。誰もいなかった。
ノートには誰かが来てすでに降りた形跡有。
肝心の御嶽は、白い噴煙が上がっていて、たなびいた噴煙は木曽山脈を越え
赤石山脈まで到達していた。

 空気全体はなんとなく白っぽく濁りが感じられた。
恵那山も笠置山もやや霞んでいた。
東屋でパンお茶していたら二人の男性が堀越峠からやってきた。
聴くと、H70の工事現場
手前に停めた方だった。林道歩きが長かった、ようで健脚だ。
 その後男性、小学生、奥さんと3人林道側から上ってきた。
そこで下山開始11:55。

西の展望所によって12:20車に戻る。
林道3か所でヤマグリを拾いながらもときたH70~H72を戻った。
 13:20久須見。南の斜面は動きが無くそのまま市街へ戻った。
Valor.買い物。メモを見て来たので、問題ない。
 MILK,バナナ、柿、ミカン、ホウレンソウ、キャベツ、レタス、トマト、ネギ、
豚ロース、ウインナソーセージ。
 町内のIさん夫妻がいたが挨拶するまで近接しなかった。
14:30帰宅。BLOG-UP。
 御嶽NEWS。31名心肺停止。避難者下山中。けが人吊り上げ搬送。
しかし、灰を被って山頂に残置された方が居ないのだろうか?夕方前ガスで
捜索隊下山するらしい・・・。
 16:00飯の支度。家内はKのモバイルでGAMEに没頭・・・。困ったもんだね。
TV見てるだけよりは、増しか。麻雀GAMEが予防には最適だと思うが・・・。
 MENU;POKE(ロース)生姜焼き。ホウレンソウ卵和え・・・。
味噌汁。リンゴ。
 18:30シャワー。写真整理。
明日の予定;朝T-S催行。12時旧友とランチミーティング。MGF18F(Iris)。
 手土産が「栗きんとん」、恵那テラスにmixがあればいいが。
今日の問題点;重点観測火山であっても噴火の予測は不可能だった。
安全な活火山は存在しないと考えるべきなのだ。
しかし人間は弱い。しばらく静穏ならまた「大丈夫だ」と愚考して同じ過ちを
犯すのだろう。そしてそれは誰の責任でもなく自己責任である。
ところがだ。原発の場合はどうだ?