mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中山道恵那銀座

mnumeda2014-10-04

20141004Saturday
7:00起床。晴れのち曇り。洗濯。
 9:00散歩。中山道、大井橋〜中野石橋線信号、往復。
柳が壺の、高速向こうに 新築。棟梁は丸山木材であろう。
 会頭の貌を思い出した。
大井橋から、取材した。街中はほとんど何もなかった。カクト本店を撮った。
カクトは大井町側にありその西から旧中野村現長島町である。
 土田屋、丸金、など老舗は健在。鉄砲屋(荒物店)はすでに姿がない。
縄甚(葬儀仏壇店)は健在。藤波コンニャク製造販売店
は看板がふるいが・・・。
 中野村庄屋屋敷と防水壁の展示、中野観音堂と高札場跡の標識、永田川の橋、
など 石橋線への交差点まで取材して引き返した。
 目新しい史跡はなかった。いわゆる「銀座通り」化した戦後間もなくは古いものは
一掃したのだろう。表筋より一歩路地に入った、旧家があれば 思いがけないふるいもの
がありそうな気がする。
 10時過ぎ帰宅。家内は庭にいて草を抜いているようだった。
午前中は、KCロイヤルズ対LAエンゼルスを見ていた。
 昼は、残飯トリメシを加熱して、残り物の焼売と頂いた。
午後、20分午睡後、図書館へ行くとして出かけた。
 先に、林道へ取材に行った。13:00過ぎだったが、目的物は不在・・・。
図書館へ、向かった。
 空いていた。日経閲覧、山渓閲覧。DCM経由帰宅。
14:30帰宅。家内の車なかった。
 午後は女子オープン観戦。
15:00家内帰宅。また庭へ出た。吾は、ベランダのサンシェードを軒から外して
手すりに縛り付けた。
 座敷の雨戸の桟を点検、トケイソウの枯葉が詰まっていて掃除。
明日、シャットできる体制は整備した。
 16:00飯の支度。Yは「晩不要」らしい。家内と謀議の上「ラーメン」夕食と決定。
トッピングは、ボイルドエッグ・ソーセージ・もやし・玉葱・揚げ・茗荷・エノキ・
スープは豚骨で、結果ちゃんポンの外観を呈した。
 デザートは家内がもらい物のフデガキ。小さいながらほんのり甘かったが、種が
多く食べる部分がすくないのがイマイチ。
 19:30NHKスペシャル視聴。「御嶽で何が起こったか」
今日の問題点;
 安倍首相のコピペ答弁について。
日経新聞が論説している。
 失言防止の、安全策であるだろうが中身のなさが、吾には、
国民を誤魔化そう、こんなもんで大丈夫だとタカをくくっているとしか思えない。
要は、国民を舐めているのだ。
 我々は彼を排斥する責務を負うのだ。
そういう使命感で、時機を待つしかない。