mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

KCの箒をみてトイレ掃除を思い出した

mnumeda2014-10-06

20141006Monday
6:30起床。ビニール合羽で不燃ごみ出し。
可燃ごみ出し。不燃ごみステーションにK自治会長監視。
 風も雨もたいしたことはない。
帰宅して ブレクファスト・・・。Kが出勤しないのはJRが
動いていないからだ。
 依然避難準備情報や警報が出たままだ。
雨戸を閉める必要は全くなかった。予報中心線の下を通過したのだ。浜松上陸したが、
台風低気圧の右側(東側)に強雨帯があったようだ。
 早々に雨戸を開けて回った。
 T-Sを忘れていて、急いで着手した。昨日の晩の予定には入っていたが・・・。
KCロイヤルズ:LAエンジェルスを観戦した。青木さんが活躍した。
 PSでは青木さんが唯一の日本人だ。
10時過ぎ買い物に出た。Kは10:30JR運行に合わせて出勤した。
 Valor。パン、MILK,ホウレンソウ、リンゴ、山お茶、サツマイモ、バナナ、ひじき。
11:45昼の支度。
 残飯なく、家内がCOOPで買った山菜おこわレトルトを電磁加熱して、
昨日の肉じゃがを温めて食す。 
 12:30午睡。
12:50西隣の雨戸開放音で目覚めた。
 13:00散歩。北CCW。鴨田から、裏木曽山脈まではくっきり見えるが御嶽は
雲の中だった。あれではヘリは飛ばせまい・・・。
 NEWSであかりさんの発見位置をやっていたが二の池傍の斜面だったようだ。
剣ヶ峰から高低差70〜80m距離800mほどを手探りで避難したと想像されて悲惨だ。
 14:00帰宅。
14:30BLOG-UP。地図ロイド充電。入山届PO。
 15:00サンシェードを再設置。まだ日差しはきつい。PCの前でUVは回避しないと。
16:00飯の支度。
 家内の提案で 揚げ物&ヒジキ、キャベツ千切りサラダ、味噌汁。
揚げ物は、チキン手羽元からあげ、クリームコロッケ(いずれも冷凍揚げるだけ)
 ヒジキは揚げと人参。
ついでに冷凍庫の、半端な餃子を揚げた。
 18:00摂食完了。家内に11日の講演会の随伴を誘ったらOKだと。
19:30シャワー。
 明日の予定;○用買い物。○仕度。
今日の問題点;毎日:年功賃金見直し、政府が口を出すことか?
http://mainichi.jp/opinion/news/20141006k0000m070136000c.html
毎日の論説には同感だ。
そもそも年功賃金のベースは、新卒一括採用、社内訓練教育社員への投資、年功賃金による
人材流出防止、終身雇用最終退職金の充実、など底が深い。
また、おなじ仕事同じ賃金とは言えない。そもそも労働契約が明確でない。
企業が独自に人事制度をグローバル化し、あるいは 日本的にしてよいと思う。
無論労働生産性は大事だ。仕事ができる人は高給、出来ないひとは安くても仕方がない。
しかし普通にできる人なら、たとえそれが教育期間でも、契約社員でも、パートでも
憲法に保障された生活ができることが前提だ。