mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

日章丸事件

mnumeda2014-10-11

20141011Saturday
7:00起床。晴れ、時々曇り。洗濯。
 Yは今日も出勤のようだ。
 8:00キッチン窓のすだれ2枚撤去片付け。
西の窓の、葭簀二枚片付け、巻いてテラスの軒下に吊るし保管。
 これが事前の段取りが大変。まずテラスの縁台の上の家内の観葉鉢
を移動して、踏み台2個を出し、吊るす針金わっかに片側づつ通して
完了。鉢を戻し、部屋へ一時干していた洗濯ものをテラスへ移動して、片付け完了。
 次に、ミモザの剪定と思ったが家内は時期が悪いと取り合わない。
ではと、伸び放題の金木犀の剪定に掛かる。
 家内はぐだぐだ言っていたが最後に諦めたか・・・。結局切った枝を片付けるのを
手伝う気もなく、部屋にいてTVの相手をしていた。
 可燃ごみ袋5個に、太枝は鉈で刻みながら苦労して詰めた。暑いし水分補給もしながら
午前いっぱいかかった。
 11:30シャワー。11:45残飯飯。さすが悪いと思ったか、直前に飯を並べたのは
家内だった。
 トリメシの再加熱、サツマイモの炊いたの、ひじき煮、タクアン、茄子の漬物。
食の質には問題なかった。
 12:15BLOG-UP.
12:30午睡。
 13:00外出仕度。家内は先行して徒歩で駅に向かうから、拾ってくれと・・・。
歩かねばと思うくらい、の状況があるのだろう。
 13:30出発。駅より前で家内を乗せて、文化センターへ向かう。
誘導員は長島小学校校庭へ誘導した。
 13:40入場。ほぼ満席になった。希望者抽選で整理券当たったのだ。
定刻に、開演。「百田尚樹講演会」テーマは『日本人の誇り』。
 「永遠の零」の小説起稿の思い、「海賊と呼ばれた男」を書きはじめる前の、
3.11の衝撃と喪失感から抜け出せた「日章丸事件」について、その事実の衝撃・・・などを
面白おかしく、語られた。眠くない講演はそうざらにない。
 10分延長で終演。
16:00帰宅。取り敢えず在り物で晩飯を準備。飯はトリメシ残飯あり。
 主菜はチキン香草フライのフライパン焼・サブはポテト団子・大根サラダ・味噌汁。
 17:30玄関チャイムなる。I夫人が家内を訪問。30分はしゃべって帰った。
18:00摂食完了。Y帰宅するも、摂食せず、シャワーへ行って19:00外出。(DATEだ)
 明日の予定;台風次第だが、予定は特になし。
今日の問題点;http://www.sankei.com/politics/news/141011/plt1410110013-n1.html
 産経の記事によれば 来週のASEMでの日韓首脳会談、政府高官が「必要ない」
と発言したようだ。
 そういう態度で問題ないと感いている。
本来、犬猿の仲なのであるが、民間レベルで付き合があり、内の家内など韓流に
抵抗感なく入っているので、特段の問題を感じないでいたが、
 最近は、そうでもないと思えることが多くなってきた。かの国の大統領は反日でないと
当選しないらしいし、人気が衰えると反日パフォーマンスをすれば支持率が回復する
ようだ。即ち、犬猿関係を続けることが、両国の発展「緊張発展」につながるのである。
 いいでしょう、それで。