mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

カツオタタキ特売

mnumeda2014-10-15

20141015Wednesday
7:00起床。曇。寒い。洗濯。
 外に干しても乾きそうにない。
9:00散歩。重ね着で出てちょうど。南CW。
阿木川右岸下る。モズが鳴き交わしていた。電線の一番高い線(避雷線)に
停まって長い尾を上下させていた。
 阿木川は多少水量が多い。台風時の雨の水かさを中州の草の倒れ具合が示していた。
向こう岸に、チュウサギ中流カワセミがまっすぐ上って行った。
下流に、保護色の鴨の群れが居た。
 横平から野畑を帰ってきた。
柿が色づき、マユミの薄桃色の実はまだ弾けない・・・。
 蓼が色づいているし、ひこばえ稲が実を付けた。
10:00帰宅。箱入り娘は・・・出かけたようだ。何しろ水曜だ。
 K邸の裏で夫妻が何やら片付けしていたので挨拶した。
買い物に出た。
 エコセンターへPET&CAN、王子へ古紙 出し。
郵貯で記帳&調達。
 Valor。水曜は特売で混む。Rへ駐車。
パン、味醂、醤油、カツオタタキ、鍋焼きうどん、エノキ、もやし、小松菜、トマト、
レタス、柿、イトコン、蒟蒻、キュウリ、バナナ、MILK。
KCRを観戦したが、飽きてレタッチを始める。雨が降り出した。
 11:30空腹で、早めの昼支度に着手した。雨は上がった。
昨日は心配なほど遅く親友から返信が来て、安心したが、内容は重かった。
 時々BLOGを見ているらしいが、スマホにしたのだろうか?
昼は残飯が少なく、例のレトルトおこわを足す。
 汁はとろろ昆布汁。気温が20℃切っているようで寒い。
おかずはきんぴらごぼう・玉子焼き・ナスキュウリの浅漬け。食質の問題はなかった。
 12:30午睡。寒いのでブランケットを被って安眠し、寝過ぎた。
13:15家内が出かける音で目覚めた。I夫人と農高へ出かける約束をしていた。
 梨を買いに行くのだ。
起きてレタッチを始める。読書の気持ちは沸かない。明日は返却期限だ。
 プレミアムシネマは大しておもしろく無く止めた。トルネードがちゃちだった。
レタッチは手先の仕事だから、面白い。家内は14時頃帰宅して玄関先で会議中だ。
 15:00BLOG-UP。
SOは持ち直し気味だが・・・下げた時の勢いはない。押し目買いというらしい。
 16:00飯の支度。
家内が梨を剥いてデザートに。切ってから塩水に浸した。
 メインはカツオタタキ、ワカメ添え・サブはエノキバタ炒めハム入り・
箸置きホウレンソウ、玉子和え、味噌汁。
 18:00摂食完了。晩また雨。
19:30シャワー。
 CS野球掛け持ち観戦。
明日の予定;10:00図書館。11:00AB。
 今日の問題点;パス。寒いのでブランケット追加。