mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

菩提寺「お会式」

mnumeda2014-11-12

20141112Wednesday
7:00起床。洗濯。雨のち曇り。夕方から晴れ。
 9:00ツアーのルートを地図上で予習。推定。
9:55ATM(Valor)でYの支払い分を貯入し、記帳。
 駅へ行き、トイカ・マナカにチャージ。無論当日対応に向けての
事前準備だ。
 次にGS。満タン。山行の帰りの(下りが多目か)成績は11km/Lであった。
最近のエコカーの倍の「安千恵子」だ。
 図書館。14日が期限だが、ろくに読んでいないのを取り敢えず借り換えする。
電車の中で読めるだろうものを選定した。
 帰りに、日経が空いていたので閲覧。
11:15帰宅。家内はDYEを催行し始めた。
 11:30残飯ランチを独りで取ることになった。
残飯は3膳以上あり、昨夜大量に仕込んだ牛丼の具はわずか残置されていて、
一人分丼は玉子を付加することで問題は生じなかった。
 12:00身支度を済ませて、岩村向け出発。経本数珠は持参した。
早めに出たのは岩村城址の紅葉がいかがなものか、寄り道したかった。
 大円寺道から、工事中の道を登り、城址に着いたが途中2WDでは落ち葉でスリップ
するところがあった。
 帰りは4WDにシフトした。
あまり時間がなくあたふた見たが、天気が悪く紅葉は映えなかった。
 12:50菩提寺到着。いつもの「お会式」より車も人も少なかった。
脇上人も2名といつもより少ないかも。
 定刻に法要が始まり、14時前に終わった。
茶菓子を頂き、引き出物と花を頂いて帰る。お上人に「29日」のことを話すタイミングを
失った。また後日電話でお願いしよう。
 14:30帰宅。BLOG-UP。
ツアー立ち寄り先のHPを確認。
 16:00飯の支度。コラボ。メニュウ;揚げ物(鯵フライ、イカフライ、カレイ唐揚げ)
キャベツの千切り、春雨サラダ、味噌汁、梨。
 揚げ物はそれぞれ少しづつなので、ボリュウム的には適量だ。
18:00摂食完了。
 上矢作の、NPOから登山のパンフが来ていたが、あいにくスケジュールバッティング。
19:30シャワー。
 MLBを観戦。
明日の予定;特になし。ツアーの予習。
 今日の問題点;
解散論・・・朝日と毎日が疑義、読売が肯定。
吾は党利党略の醜い裸を曝すような感じと受け止めた。
あれから、集団的自衛権の話は墨染の衣にかくして、地方創生、女性活躍、などと
目先をそらし、支持率が上がり戻りし始めての、解散論だ。
 定数是正定数削減もなにもしていない。
おそらく、国民を見下しているのだ。
どうせ勝てると。そうすればスキにやれると。