mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

オキナワスズメウリ

mnumeda2014-11-13

20141113Thursday
7:00起床。雨のち曇り、時々時雨れ。洗濯。
 洗濯ものははじめ外へ干したが、時雨れて部屋へ入れた。
9:00散歩。南CW。日光坊、柳が壺、横町、島田、長島、
横平、土々ヶ根。
 日光坊の、枳殻邸オキナワスズメウリが実った。
ニシキギの実も赤い、阿木川の永田川の出合いでは川床を重機で均していた。
 長島では、チュウサギアオサギ、カワウが居て、補食中だった。
そのころ、東の空がまっ黒く雲が垂れてきた。
 横平で時雨れだした。県道へ登って、更に強くなるならランドリーへ入ろうかと
思ったが、それまでする必要はなかった。
 T邸では旦那が剪定中だった。「アメフラシの典型だ」と自嘲されていた。
10:00帰宅。汗もかかない気温だった。

 その後、ツアーの下調べをNETで当たった。
観光マップがあれば印刷しておいた。
 週間天気予報で、現地の気温予報を確認した。8~17℃。であった。
天気は初日がわるそうだが後は何とかなりそうだ。しかし、気温が低い。
 11:00家内外出。誰かとランチミーティングのようである。
12:00残飯ランチ。
 昨日の揚げものが残っていて、白菜の漬物でいただく。
12:30 ウエアのしわ取りアイロンかけ。
 コートの点検。ライナーは外し、フード、ネックウオーマ-、手袋はひとまとめで、
バッグに仕舞う。これで後は前日最終チェックでよかろう。
 「最後の忠臣蔵」を鑑賞。なかなか面白かった。家内帰還。
14:00COOPデリバリ。家内が対応。何大声でしゃべり合っていた。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。コラボ。家内の先行で、ハンバーグステーキ、ブロッコリレタスサラダ、
湯豆腐、味噌汁、梨。
 18:30摂食完了。ファンヒーター全開。
19:30シャワー。
 明日の予定;特にないが、生鮮食料品買い物を催行。
今日の問題点;急な寒さに体が付いて行かない・・・。
 多分、今年も異常な冬になるのであろう。
偏西風の蛇行が極端で、暑かったり寒かったり、大雪や、突風で悩まされるのだろうか。
 異常気象は、自然の為せることだと、思わなくなってしまった。
すべて人間原因なのであると自覚している。
 地球は他の生物のため、ホモサピエンスの淘汰を謀っているのであろう。
であるから、その意思に従い淘汰されるべきなのかもしれない。
 かような意味で、我が国の有様はそれなりの先進的であるのだろうか。
元に戻すには、経済優先ではないのである。
 どこかでESDと弱弱しく宣言したようであるが、究極の持続とは、人類の半減であろう。