mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

焼き芋

mnumeda2014-11-14

20141114Friday
7:00起床。曇りのち時々晴れ。洗濯。
 9:10散歩。南CCW。県道西進~土々ヶ根〜
野畑二〜野畑一〜島田〜柳が壺〜日光坊。
 10:00帰宅。
買い物に出た。DCM、元COOPデリバリのNさんに遭う。
「元気がない」との応答だった。
チューリップの球根、ドアのクッションモール、キッチンペーパー、油とり紙など
仕入
 Valor ,MILK、パン、豚肉、BEEF,ワカメ、縮緬雑魚、うどん、なばな、レタス、
ブロッコリー、キャベツ、蒟蒻、バナナ、トマト、シメジ、キュウリ、ネギ。
 11:00帰宅。
皇帝ダリアが二輪目、ほかの蕾も可能性があるが霜との競争である。一班のN邸の
狭い庭の低いやつが花が十数個も咲いているが、内の方が遅いのだ・・・。
 元来、我が家は西風がまともに吹きつけて、春の花も(ムラサキモクレン
秋の花(金木犀)も よそより1〜2週間遅れるのだ・・・。
 それだけ夏は よそより涼しい?ともいえない。西日がきついのである。
冬寒くて夏暑い、大陸的気候である・・・。
 買ったばかりの、ドアクッションをドアの当たりに貼り付けたが、効果が思ったほどでない。
ドアのゆがみで先に当たるところに貼ると閉まらなくなってしまう・・・。
 テキトーに貼ってお茶を濁した。
12:00家内と残飯ランチ。納豆・豚角煮・トマト・澄まし汁。
 12:30家内はOG友人と電話し合った結果 散歩に出かけた。
吾は、暇を持てまし気味だが、読書の気分でもない。
 TVもイマイチで乗らない。
戴きものの、細いサツマイモにアルミフォイルを巻いて、ガスオーブンで焼く。
 なかなかうまく焼けた。試食、もちもちあまく、good。
15:00BLOG-UP。
 今日は一日気温が低めで、厚着をしていた。家内は帰宅して、隣のカイズカイブキを
剪定していた。庭師の仕事(とらがり)が気に入らなかったのだ。
 15:30早めに トリメシ仕込みに入る。
独行である。メニュウは、トリメシ、サブは小サバ南蛮(COOP冷凍味付け済)に
ニンジンピーマンオニオンをスライスして増量し添付の甘酢を掛ける。箸置きは
豚肉と白菜の炒め(炒め出汁つゆで調味、片栗粉でとろみ付加し、仕上げはごま油)。
 澄まし汁。梨。
17:30炊飯完成。17:45摂食開始。
 18:30摂食完了。19:30シャワー。
MLB観戦。まだメジャーが本気を出さない・・・。
 明日の予定;とくに予定なし。
今日の問題点;解散。
 安倍さんは衆愚をコントロールしようとしている。見え透いた解散だ。
墨染めの衣の下の鎧を覆い、株価を上げて置いて解散しさらに議席を積み上げて
盤石の態勢を敷いて、「集団的自衛権」「原発再稼働」「沖縄」を強行する積りなのだ。
 踊らされる衆愚は悲しからずや・・・。