mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート)

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

別府由布院紅葉を訪ねて!完結

小倉駅

20141120Thursday
ツアー帰宅翌日。
7:00起床。曇。洗濯。
 皇帝ダリアは数度、霜に当たって黒化。みすぼらしい。
 9:00写真整理。一部修正。リサイズ。不要なものを削除。
153枚を115枚までセレクト。内20枚余り露出修正(明るさコントラスト修正)す。
 家内は出かけた、無尽モーニングらしい・・・。
11:30残飯ランチ。
 3日前の、冷蔵飯だが茶わんに移し水分を加えラップして超加熱し、
玉子飯+海苔の佃煮+漬物+紅白膾。
 12:30身支度して、庭に出た。
鉈で皇帝ダリアを切り倒し、葉と茎を分断し、茎は直径60ミリ程度はあったが
15センチ長に分断して、乾燥のため庭の隅に放置する。
 葉は、可燃ごみ袋に詰め、ついでに完全に散ってしまった富有柿の葉っぱを集めて
その袋の上に詰めて満杯にした。月曜まで拘置するためテラス屋根の下へ保管。
 13:30COOPデリバリ。家内が居ないので処置はわれが、冷凍庫冷蔵庫へ保存。
K宅へ土産を届けに行ったようだ。
 いつも野菜を呉れる・・・付き合い先だ。
 14:30写真整理に戻る。
15:00BLOG-UP。
 17日の日記に取り掛かる。一番の曲者は、BUSの辿ったルートの特定だ。
ドライブの最中は、大まかなマップに印をし、地名の読みを記入して置くが、
ガイドの話が面白かったり、眠かったりで、定かでないところも多い。
 時間のテーブルは カメラに日時が記録されるので問題ない・・・。但し、
時計の補正はこういう時は正しいことが条件だ。
 15:30家内とティタイム。買ってきたミルフィーユロールケーキを試食。
問題なく美味かった。
 16:00飯の支度。
家内は頃合いを見計らってか、I夫人宅へ土産を持参した。
 いつも家内は話し相手になってやるが、漬物や菓子を頂いている・・・。
届けるだけにはならない。
メニュウ;天麩羅(カボチャ・牛蒡)、揚げ物(手羽先唐揚げ・子持ちシシャモ唐揚げ)
大根おろし雑魚、天つゆ、味噌汁、梨。
 18:00摂食完了。
Yは土産を彼女に届けに行くのかBEERを呑まない・・・。
 案の定 20時頃出かけて行った。
20:45シャワー。
 明日の予定;昼間特になし。
晩、19:00 リニア着工説明会(防災センター)。
 今日の問題点;国民をけむに巻く自民狸。
この化けの皮を剥ぐ方法はあるのか。これが問題だ。離合集団を始めた野党は完全に
泥縄状態である。
 以下、11/19,11/18,11/17の順に配置完了(11/22)

20141119Wednesday
 ツアー3日目
6:00起床。風呂行。混んでいる。入れ替え制で2Fの昨夜は女風呂だった。
 湯の温度は相変わらずぬるめ。40℃あるかないか。
7:00スモーガスボードで、朝食。
 パンの種類多くgood。MILK,,オレンジジュース、温泉卵、
サラダ、デザートフルーツ種類多くgood。今日のランチは11:00なので早くブレクファスト
を摂れと、コンダクタがいう。
 8:40チェックアウト。飲料の個人払いは昨日の別府より3割高い・・・。
H11を経て9:30〜「九重吊橋」観光。800万人達成とある・・・。
20億投資は軽々PAYし地元の財政は豊かに・・・。800万人×@500=40億円。
で、幼小中の給食費はFreeだあ。
 これで甘んずることなく、余裕がある内に次の手を打たないと精神が錆びると思いながら
渡る。黄色人種外人が多い。北京語ハングル語が飛び交う。
 橋の中央にガードマン監視あり。「飛び込み防止」のため。
紅葉は朝の逆光で不味い。夕景に来たいな。

写真;夢の大吊橋(対岸より)
一帯の谷は「九酔渓」といい、落差のある滝がGood。
 10:30再びBUSで、瀬の本高原レストハウスでランチ11:00。
3度目の通過地点だ。
中北部九州のかなめのドライブインであろう。
R442南下、竹田、荻岳、祖母山を見て高千穂に入る。
13:20頃BUS降りてガイドの先導で谷に降りる・・・。
 渓谷は混雑していた。紅葉は本州比、物足りない。人が多くて幽玄さは薄い。
谷の景色は、由布や耶馬、に似て 溶岩台地を水が浸食した垂直の深い谷である。

写真:高千穂峡
 14:10谷底からTAXIに分乗して台地のBUSに帰る。
R325西進、阿蘇山を見ながらカルデラを進み、白川水源15:15着。

写真;白川水源(PET販売の様子)
阿蘇の伏流水が吹きだす。これが熊本へ流れ下るのである。
途中阿蘇の北の黒川を呑みこみ、立野の渓谷を削って熊本まで一気に流れ下る・・・。
バスは黄昏の熊本ステーションに、
17:15頃到着。18:24発ツバメ乗車まで、買い物に付き合う。
 晩飯の弁当を車内で摂る間もなく、博多19:12のぞみ名古屋泊まりに乗車。
この3時間が永かった。
車内で団体乗車証明をコンダクタの配慮でいただき、大阪過ぎて京都の
検札が済んだ車掌から瑞浪までの乗り継ぎ券を買う。
イカもマナカも帰りは使えない。
 22:50着。23:06快速乗車。24:30帰宅。

20141118Tuseday
ツアー2日目
6:00起床。晴れだ。6F風呂へ。露天は寒くて止め、屋内で長めに浸かった。
ぬるっとした昼神並みか。6:40出て、部屋窓から朝日を眺めた。水平線には雲が少しあり、
水平線上の雲の上へ朝日が出た。
 和食会席の朝食は7:30にダイニングへ降りた。
9:00出発。同じK交通バス。同じ好感度goodのバスガイドで車中は退屈しない。
 すぐの鶴見岳へ向かったが、どうやらロープウエイへは乗らないようだ・・・。
元々そうなのだ。せめて行きたいものは乗れる時間を取ってくれていない・・・。
 駐車場では登山身支度中のペアがいて、やがて登山道へ入って行かれた。

写真;鶴見岳(ロープウエイ駐車場にて)
 手洗い休憩+α程度の停車時間で、すでに枯れた紅葉の山を眺めて9:30出発した。
別府まで戻り、大分市通過、豊後大野市緒方町 「原尻の滝」道の駅。11:00着。
 天気がよくコートは不要。

写真;原尻の滝
滝や吊橋を周遊歩道で巡って、11:30道の駅内のレストランでランチ。
 13:00瀬の本高原(三愛レストハウス)休憩。
 13:30黒川温泉(温泉めぐり手形3か所)家内と、テキトーに遠いほうから回る。
先行するバスから韓人団体が先行したので、吾らは黒川荘の傍を抜けて山へ上がって
「美里」の湯を頂く、出て、「いこい」へ行きたかったが掃除中。「わかば」を頂く。
もう一軒「新明館」へ行きたかったが時間切れ。

写真;黒川温泉上川端通
 15:05BUSへたどり着く。移動距離が余分で、大汗をかいた。
BUSは瀬の本高原経由、タテ原湿原を抜けて、
16:20湯布院「ゆふいん山水館」。割当られた部屋は3BEDの大きな部屋でよかった。
 16:30家内と散歩。宿のパンフに従い、金燐湖〜由布院駅〜宿と、約1時間で歩く。

写真;たそがれ 金燐湖 (ここもハングルが飛び交っていた)

写真;夜の、由布院駅 二番ホームに「ななつぼし」が停車していた。
湯に入り、ダイニングで会食。

20141117Monday
ツアー初日
3:00起床。洗濯。曇。
 4:40出発しようとしたらウインド凍っている。
5:10瑞浪駅北駐車。ゲート近くに停められるのは始発前だからである。
 5:33始発。居眠りしながら名古屋6:30頃着。集合時間6:45に余裕で行ける。
定刻、参加者21名の最後の方到着しCIツアコンがホームへ誘導。
 10組のペア&トリオの、九州別府湯布院紅葉ツアーが始まる。
7:06発博多行きのぞみ。号車が2つに分かれ、1ペアがC席前後のセパレート
になる籤運が存在したが、行きはよそに回ったようだ。
昨日仕入れたカツサンドを摂る。
10:11小倉下車。同じようなツアーが数組、BUSに乗り込むのでつい、他の組に
付いて行くミスもあったりする。
 別府のK交通の観光バスに乗り込む。バスガイドはシニアガールで、ベテラン。
非常に多弁知識豊富、ながらも、気になる間違い言葉があったがこれは愛嬌だろう。
 正しい読みを自ら求めて習得した知識、言葉でなくおそらく、聴き言葉をそのまま
知識として得、そのまま発声しているようだ。
例えば、「もらう→むらう」彼女には3日間付き合う。
いくつかの、自動車道を乗り換え継いで、苅田、行橋、豊前、中津上毛から日田往還へ、
耶馬溪入り口の「青の洞門」を見学しランチ。団子汁・鶏天が名物らしい。
 食後 、山国川をさかのぼり「深耶馬溪の一目八景」を見学。紅葉はまずまず。

写真:一目八景の紅葉
バスを降りた時、時雨が来た。傘を一時さした。先に来ていた団体は濡れていた。
 一目八景の、あの展望台はあの群衆でラッシュ時の地下鉄並みで、情緒は全くなかった。
14:00まで居て、次の目的地、由布川渓谷へ。途中道の駅 「湯布院」に降りて山を眺めた。
由布岳」晴れてくっきり見えた。
 由布川渓谷は、深かく狭い溶岩浸食谷であった。避暑の適地だ。細くて長い階段を下りて
水辺に立ったのは半数。紅葉はなかった。

写真:由布川渓谷
帰路は。鶴見岳登山口を経由して別府、海辺。
 「ホテルNEW松実」 17:00着。海側(別府湾)の部屋で前は防潮堤の工事現場。
すぐ、穏やかな海面が迫る。

写真:別府湾岸ホテルより黄昏の大分方面を望む
左に 日出町(ひじまち)、右に大分市の石油プラントも眺められる。夕暮れを眺めている
時間を得て、温泉に入った。
 18:30晩飯。フグ刺し、豊後牛のしゃぶしゃぶ。刺身も美味かった。
吾は0.00泡飲料、家内は生中。
 ツアーの21名とコンダクタと22名の会食・・・。酔っぱらいはいないが、のんべいは
数名いた。
 夜、のNEWSで 景気悪化、SO500ポイント下落、安倍さんが増税延期表明。
吾らはまた、温泉に浸かって明日の行程に思いをはせる・・・。
 夜中も、R10の車のライトの列は途切れることなく延々と続いていた。