mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家内実家訪問の件

mnumeda2014-11-30

20141130Sunday
7:00起床。曇のち遅く雨。洗濯。
 9:00散歩。西CW。野畑、土々ヶ根、土々ヶ根山、
奉行橋、パロマ、土々ヶ根、新関戸、北関戸。
 紅葉はかなり散った。クヌギの紅葉が残っている。
枯れたクヌギは地面を覆う。側溝に積もって始末が悪い。大雨だと氾濫する。
 10:00帰宅。家内と家内の実家へ向かう。
ALCOによりBEERを1ケース熨斗付で買う。樋口さんのお出ましである。
 10:45栃久保。

  写真;栃久保棚田の石垣
義姉の皇帝ダリアはまだ咲いていた。途中で霜に遭った葉もあるが
しっかり咲いていた。
 義姉はスルメの麹漬けにかかっていて手が離せない時間帯だったので、勝手に上がって
御霊舎にBEERを供した。鴨居にお召がかかっていて、御霊舎に結納の品が供えてあった。
 長子の結納が整ったようだ。
 休みで、これから山の神詣でとなおらいがあるという甥つかまえてお祝いをいう。
さらに会社の仕事について聴く。製造一課の課長らしい。二課からの栄転でも、
畑違いで右も左もわからない、63ばかりでなく61も、7N01も合金鋳造を社内でやっている
ので気が抜けないらしい。純アルミもやっているらしいし、車載クーラーの導管もやるらしい。
 なかなか大変そうだ・・・。あの会社の幹部は胃とか悪くする悩ましい会社なので、
ストレス抜くことを考えろと言っておく。
お茶を頂いて、野菜を頂いて帰る。
 ダイコン大小合わせて20p蕪8P菜一束、柚子20個、漬物1B、柚餅子4個。
問題は大根の始末だ。他人に分けて、残ったのを保存するが、我が家に室も畑もない。
 家内は取り敢えずI夫人宅へ数本持参した。
12:00残飯ランチ。
 納豆、雑魚、大根菜の浅漬け。
13:00写真整理。
 木曽山脈のパノラマ。山名同定を目標にする・・・。
結局、今月の写真は不鮮明で、去年ファイルから取り出したやつをつなぐ。
 北から麦草・駒・中・宝剣までは明らか、手前の三ノ沢のピークが判然としない。
ま、じっくりやろう。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。YからCメールが来た。「晩飯不要」。
 家内とコラボで、揚げ物(冷凍庫のクリームコロッケ、サバの唐揚げ、サツマイモの天麩羅)
もらい物の、菜のお浸し、味噌汁、柿。
 18:30摂食完了。
19:30シャワー。
 明日の予定;特になし。天気が悪いのでショウコトナシの状態だろうか。
この低気圧が抜けたら発達して冬型が強まるという。山はまた雪だろう。
NEWSで岐阜県北アルプス登山届を義務化。12/1施行。
http://www.pref.gifu.lg.jp/bosai-bohan/sangaku/jourei.html
今日の問題点;登山届
 各県バラバラの規制にならぬように標準化が必要だ。