mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

だめよ〜ダメダメ集団的自衛権

mnumeda2014-12-01

20141201M0nday
7:00起床。雨、時々止み間。洗濯、部屋干し。
 T-S催行。雑巾バケツは湯がよくなった。湯は手の皹に悪い。
9:00精米・古紙捨てに出かける。
 関戸のイセキで15kg精米。精米所の横の枇杷の木の白い花は、
半月も前に開花したがなかなかそれ以上に増えない。咲渋る感じ。
 次に、王子Mへ行って看貫箱に新聞雑誌など捨てた。
10:00帰宅。大根の始末になやましいが、取り敢えず一番太いやつを取出し
風呂吹きダイコンにすることにした。
 30〜35ミリ厚で厚めに皮むき、ピーラーで面取りして、水から煮た。
水を替えて、煮干し粉で出汁をとり、塩一つまみ、約1時間弱火で煮た。
 さらに出汁醤油、酒、蜂蜜少々、醤油少々 添加。
昼に1つ、甘味噌、柚子、辛子でいただいた。問題なかった。
 晩まで、出汁をしみこませるため放置した。
13:00昨日の続きの、甚平坂から見える「木曽山脈」の山名同定のため、色々な資料を
調べた。

 さすが甚平坂からの同定写真はNETになく吾が先鞭を切れそうだが。
雨は時折強く降る。この時期晴れの安定期だが、おかしい。台風も発生した。
 14:30BLOG-UP。家内が引き出しを整理して母の遺品を呉れた。
 古い写真が4枚。取り敢えず複写した。
15:00朝行くべき買い物を履行。
 Valor.この時間は空いている。パン、MILK,豚肉、チクワ、豆腐、ソーセージ、バナナ、
レタス、椎茸、ミニトマト、ニンジン。
 また雨が強く降った。
15:45帰宅。
 風呂吹きダイコン朝の残りの頭尻をカットして皮むき面取りの上素茹でして追加夕方まで
弱火加熱。
 16:00飯の支度。
家内が炊飯。メインは、鶏唐、しめ鯖、サブは菜花の浸し、風呂吹きダイコン、味噌汁、
柿。出来合いが多いと楽だ。
 18:30摂食完了。19:30シャワー。
NEWSでは、盛んに寒くなる、と喧伝していた。
 最高気温10℃、最低2℃。レーダーを見ると福井若狭に冬雲が張り付いていた。
こうなると、内陸以南は 晴れて放射冷却となり、明日は西風が強くなろう。
 明日の予定;不燃ごみの分別。
他には特になし。山へ行きたい気持ちが募るだろうか。
 今日の問題点;
集団的自衛権、だめよ〜ダメダメ。が流行語大賞
確かに、選者は 安倍にくぎを刺したのだ。
現行憲法の解釈で集団的自衛権が行使できるとした閣議決定はダメヨダメダメなのである。
大賞選考員会に拍手を送りたい。