mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

年賀状のデザイン

mnumeda2014-12-02

20141202Tuseday
7:00起床。曇。洗濯。予報通り寒い。
 9:00散歩。ウインドブレーカ、ニットキャップ、手袋
で出かけた。北関戸、鴨田、安原、北岡、奉行橋、土々ヶ根。
青木のため池には 鴨が見当たらなかった。
 北関戸の、伊藤農場の、赤蕪は収穫時期だが・・・。
大根は大分抜かれ始めた。エンドウの畑の、足元から新芽が出始めた。
落ちた豆から芽が出た?のだろうか。双葉の芽があるが果たしていつまで持つだろうか。
 10:00帰宅。
そろそろ年賀状のデザインを検討することとして、資料を検索。
 来年は2015年平成27年きのとひつじ、乙未。西暦を60で割って35余り。
オブジェクトの背景を透明にしたいが・・・方法が分からない。
 この件は晩の宿題になった。
12:00残飯ランチ。
 13:00買い物。
DCMへ「食器棚の敷物」を調達に行った。寸法を取らずあてずっぽうで買う羽目になった。
 テーブルクロスシートを4釈幅2M分買った。@615。
Valor.
 MILK,パスタソース、ぶりあら、すき焼きのたれ、焼売、焼きそば、辛子、ブナシメジ、
エノキ、牛蒡。
 14:00帰宅。帰り、ちらちらしていた。山は雪だろうな。家内は、厚着して、
火曜のルーチンの練習に行った。
余りに急激な温度変化は体に堪える。疲れがたまる感じで体の心棒が硬化するように感じる。
BLOG-UP。
 15:00早めの飯の支度。
炊飯のタイマーを仕掛けて、大根を輪切りで皮むき面取り、重曹で30分ゆがく。
 ブリあらはポットの湯を掛けておく。
出汁は出汁雑魚粉でとり、漉す。
 下味は酒みりん醤油砂糖塩+すき焼きのたれ少々。
大根は水洗いし先に入れ、上にブリあらを敷いて紙布巾を敷き落とし蓋で、煮る。
 20分後火を止め下地の味を確かめて冷ます。
箸置き副菜は 焼売&ナッパの炒め煮胡麻和え、味噌汁。柿。
 16:00帰宅した家内に、西隣に隣接した「ムクゲ」の黄色の落ち葉が隣の庭に散って
居るので 掃除を頼んだ。
 18:30摂食完了。買ってきたシートを棚のサイズに合わせてカットすることになった。
1時間かけて切って家内が敷いて、所要量的にはぴったしだった。
 19:30シャワー。NEWSは延長で「選挙特集・各党の主張」をやっているが聴く気はない。
まともなのは共産党くらいで、ほかはまともなことを言わない。民主にカリスマが出現する
気配もない。
 20:00 NETで背景を透明にする方法を探した。GIMPならできそうだ。
PINGでないと保存ができないことも判明した。
 22:00今冬初湯たんぽをセットした。
明日は、早起きして 不燃ごみを200m運ぶ・・・。
 天気なら、家内車のタイヤ交換。
今日の問題点;パス。