mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鰤大根2

mnumeda2014-12-03

20141203Wednesday
6:45起床。不燃ごみをステーションへ持ち込む。
昨夜のうちに、量が増えていた。家内が瀬戸物や小物家電、
バカ息子共が、PETやALCAN、BIN。手に提げては不可能。
PJMに積んだ。窓は凍結してすぐには動きだせない・・・。ステーションでは
ハザードランプを点滅させ分別箱ごとに出す・・・。冷えて寒い。
 この仕事は男の仕事らしく男性が9割。
7:00過ぎに戻れた。洗濯。晴れ。
 9:00散歩。東 CCW。日光坊、どんぐりの森の出口でKトラのシニアが
ぬれ落ち葉を集めて積んでいた。地元の方の仕方なくやる作業だろうか?
 森があれば付近のお宅はこういう影響はある。放置すると側溝に落ち葉が詰まる。
上宿、正善寺、北関戸。県道では、プロが片側通行整理をして、ゴミ収集車へ
クヌギの落ち葉をブロアや重機で寄せ集めては乗せていた。
 緑のリスクなのだ。
10:45帰宅。家内の車のタイヤ交換を始める。
 接ぎ当てのGパンとデニムのエプロンに手っ甲、軍手。息子のハイエースを寄せたかったが
エンジンがかからない・・・。
 しかたねえ、ほっといて狭い隙間からタイヤを物置から出し入れした。
 11:00GSへ行って、ガス補給とエアチェック。エアは相当減っていた。
11:30帰宅。オブジェクトの背景の透明化の試行はGIMPで成功した。
 オブジェクトをPINGで開いて、レイヤーで色を透明度にを選択し、スポイドで透明
にしたい背景色を指定すればOK。無論、PINGで保存できないので、ペイント画面を選択して
excelのオブジェクトに張り付けて使用できる。

 12:00残飯でランチは、ブリ大根の残りで問題ない。さらに、飯後、大根を追加する。
中1を輪切りにし、7PSを重曹でボイルし残ったブリ大根汁の中へ投入した。
 13:00年賀状、デザイン面をプリント試行。今年は 印刷試行用紙が3枚添付されて
いて良心的だ。プリントでケアを要するのは文字オブジェクトの位置がシートの見た目と
プレビュウ―では異なることだ。プレビューをよく点検しないと印刷してみてなんだ!という
ことになる。
 15:00BLOG-UP 家内はdye祭り。
16:00飯の支度。
 一昨日買ったロース肉を5枚トンカツにする。
ついでに冷凍庫の「アジフライ」を揚げ、添えるのはブロッコリーにレタス、ミニトマト
それにブリ大根もいい具合だ。
 18:30摂食完了。
19:30 シャワー。
 20:18 総務からTEL。元部下、現総務BのMからだった。
旧会社の沿革を作るので、協力せよと。返事はOKだが、記憶だけでは困難である。
 後日連絡を呉れるらしい。
明日の予定;特になし。家内は誰かとICCらしいが、天気予報は雪マークだ。
 今日の問題点;
民主に必死さが足りない。
社民は起死回生のチャンスだ。
共産は多分議席を伸ばすに違いない。
 集団的自衛権も今年のハイライトになった。民主よ必死に選挙戦を戦え。