mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

障子貼り

mnumeda2014-12-05

20141205Friday
7:00起床。洗濯。家内が干した。曇。一時雪。のち晴れ。
昨日の雨ゴルフのウエアが多い。
 9:00散歩。夕立山が白い。笠置山も上の方が白いが、雲有。
北、CW。寒いのでウインドブレーカでも汗が出ない。
 この時期、寒いと散歩人は減る。
10:00帰宅。家内はいない。9:45メルパルクと書いてある。無尽ランチが
名古屋のホテルか。いい気なもんだが、口には出せない・・・。
 二階書斎兼寝室の、障子2枚張替に当たる。欄間窓は後日とし今回は2枚のみ。
霧吹きで、桟を湿らせ、しばらく浸透後剥がす。
 雑巾で桟を拭き、放置。休憩。
障子紙をサイに合わせて切、巻き癖を逆に巻いて多少取れたら、桟に糊を付け、
テープで仮止めしながら貼る。二枚重ねて放置。
 12:00残飯ランチ。昨夜のおでんがbestの状態である。
ついつい食べ過ぎる・・・。出汁を十分吸った大根は、辛子で一段と旨くなるので
参った。
外は『にわか雪』だ。野井の方から雪雲が来て
5分くらい降って去った。

 13:00 定規を当てて余分な紙をカット。作業完了。
14:00個人年表の見直し。ファイルをコピーし、プライベートコンテンツを削除。
 しかしながら、問題の環境に影響を与える設備導入記録はあいまいなままである。
そしてこれらは吾がいくら頑張っても記憶は戻らないのである。
 14:30BLOG-UP。
15:00寒いので居間で休憩。
 晩の仕度をぼちぼち始める・・・。
 味ごはんを仕込む。チキンがない、シーチキン缶の大を使うことにした。
具は、ほかに揚げ蒟蒻牛蒡人参シメジ椎茸。
 副菜はホウレンソウの浸し胡麻和え、シシャモ干物、味噌汁、柿。
洗濯ものを外から部屋へ移す。ほとんど乾かない・・・。
 16:30家内帰還。
17:00味ごはんの具を釜に投入。
 17:45炊き上がり、おでんを温めて3食目のおでんを2皿頂く。
これがあれば他に何もいらないところだがシシャモもホウレンソウも味ごはんも美味いので、
食べ過ぎると取り返しがつかなくなる・・・。
 18:30摂食完了。降下剤・尿酸値降下剤 1回狂った・・・。昨日忘れた?
服薬は物忘れ程度のバロメータだ。
 19:30シャワー。
明日の予定;図書館。借り換え。
 今日の問題点;中日(東京)社説
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014120502000103.html
2025年には年金給付金年間合計149兆円必要。
この為財源確保が当面の必須課題だ。70歳まで働け、パートも加入しろ、天引き率を上げる、
などサラリーマンの嫌がることをしなければならない。なのに、消費税を先延ばしだという。
一方年金だけで喰う方が多いのに4万円/月未満の人が500万人いるらしい。
この先の、破たんする老齢者が明確なのに、何もしないで税金UPは先のばしでは
話にならないではないのか。保身のための選挙である。