mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨読

mnumeda2014-12-11

20141211Thursday
7:00起床。雨音がしていた。洗濯。
8:00スマッシュへ乾燥に行く。存外空いていて稼働率
悪かった。12kg型に入れて30分。藤澤周平を読んで待った。
8:44帰宅。読んでいた本を忘れて来たので慌てて戻った。図書館の本なのでなくすと
面倒だった。
 午前中は散歩もいけないので、PCでPHOTO-BLOGを修正したりした。
南アルプスの写真の、山名同定を企てたが、難しいし、自信がなかった。
 家内はパズドラ・・・。リタイア人種がやることなのか?無論課金まではやらない、
のであるが、嵌った小中学生と同等の嵌り方なので呆れるのである。
 11:30残飯でランチ。
家内はCOOPで買った冷凍赤飯お握りを解凍して摂った。
 吾は昨夜の鍋の残りの最後の部分を電磁加熱して摂った。
12:30 鍋に使わないで冷凍した「ブリアラ」を使って、有り余る大根を処理する企画を
して 実行した。
 出汁粉で出汁を取り、ペーパーで濾して砂糖塩味醂醤油で調味した。
大根は30ミリに輪切り、皮むき、面取りして、重曹で下茹で30分。
 ブリあらは湯を掛けて、大根の上に置き、ペーパータオル落し蓋で30分煮込む。
一旦冷ます。
 14:00読書。「驟雨」。
15:00BLOG-UP。読書。いわゆる、ウドク。そういえば、最近 本を読まない人が
多くなったクロ現をやっていたな・・・。
 TVは授賞式・原油価格・円高・株安をやっていた。
さらに、状況証拠で起訴の話も論評していた・・・。自白はないらしいのは、
その分、警察が柔らかくなったということだろう。青酸化合物は工業分野ではなくてならない
薬品である。昔から多くの化学合成に使用されてきた。
 容疑者は、「入手の方法がない」と言っているが、彼女の若いころとは50年も前のことだ。
町工場には杜撰な管理下で人から人へと横流されたものの存在の否定はできない。
 今回の場合も、状況証拠だけで裁判員がどう判断するのだろうか。
16:00飯の支度。ブリ大根に、追加の具を起案。年寄だけには不要だが、そうも行かない。
 ボイルドエッグ・ソーセージ1B・チクワ4Pなど動物性たんぱく質を添加した。
17:30摂食開始。鰤大根は年寄には大根が一番。 
 家内は大根葉を茹で炒めて、雑魚と和えた。歯ごたえがよく、顎が使えた(疲れた)。
18:30摂食完了。
 19:30シャワー。20:00「ぼんくら」視聴。みやべみゆきの、原作は読んだのだが
それなりに面白い。
 明日の予定;造形研究会。家内には名古屋へ行くと言ってある・・・。
その方が 説明が楽だ。病院へはイケないな。
 今日の問題点;
投票日が近づく・・・。次第に焦燥感が募る。アベノミクスの衣の下の鎧は今でも
黒光りしている。延命第一、過半数第一として、腹の中は 絶対多数をあわよくば
と願う改憲主義者が おくびにも出さず着々と票を取り込むのだ。
 なんと歯痒いことだ。
衆愚とは、そうした謀略を知らずに投票行動をする人々のことをいうのだろう。