mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

笠置山も時雨れて

mnumeda2014-12-13

20141213Saturday
8:00起床。曇。洗濯。
 Yは9時に外出の準備をしていた。
問うと、「泊りで」出かけるようだ。ベージュ色の
高そうなバッグを準備していた。彼女と温泉だろう。
 車を置いて行ったので、電車か。
10:00散歩。北CCW。安原のため池には、アオサギ、カワウ、チュウサギ
鴨のペアも2組いた。アオサギが「ぎゃーあ」と叫んで飛び去った。
 寒い中、濁川の河川改修(改悪)工事の進行中。コンクリートの法面に生物は
生きられない。土手がどんどん減って行く。
 ダイサギが川にいて吾を見てエスケープした。
今朝は、恵那山も見えない。笠置山も時雨れている。雪かも。

 11:00帰宅。町内に入ってから筋向いのKさんに遭う。散歩帰りだ。
帰宅したら、Kが家内の車を寄せてバッテリーを借りてエンジンを掛けるようだ。
 名古屋勤務でハイエースはホッタラカシのためエンジンがかからないのだ。
どうやら車検に出すようだ。
 買い物に出た。DCMでTPと葉蘭、自分の厚手のソックス。
Valor 。正家を覗いて中央へ移動。
 パン、バナナ、焼きそば、beef、MILK,長芋、白ネギ、揚げ、鰹のたたき、タマネギ
ジャガイモ。
 12:00帰宅。Kの車は 代車のサクシードに変わっていた。
昼、家内が残飯ランチを準備していた。着手が遅いので据え膳にはならない。 
 昨日の主菜がまるまる残っていて、豪華残飯ランチでまったく品質に問題はなかった。
13:00 HPの表紙の、スクリーン-フォトを変更した。
 市役所から国民保健証が届いた。来年早々より2割。今まで、3割で年間5〜6万円であった
医療費負担は 3割がた減る・・・。

 15:00BLOG-UP。
風が強くなった。時折、古くなったカラー鉄板製の雨戸ががたがたいう。この雨戸も
更新したい・・・。何ぼかかるかなあ。
 大小合わせて9枚、居間の西窓の、縦蛇腹もいれて、手間賃込で200kだろうか。
一度見積とるか。
 16:00飯の支度。家内は手出しをしないつもりのようで洗濯ものを部屋干しへ移動。
その後は、ポテトサラダを仕込み始めた。
 メインは、鰹のたたき。簡単だ。その分味気ない。
その味気なさを補うのは 葉大根(まは)の雑魚炒めとか、エノキバタ炒めの残り物だ。
 ソノザンパンで問題は解決した。
19:30シャワー。夜になっても、風は雨戸を揺らせた。
 明日の予定;図書館。
今日の問題点;Kの投票行動を教えろというと、「古屋・自民」と明確に言った。
 彼は、所謂派遣の身分である。なのに、この行動予定の確定的発言はなんだ。
彼はアベノミクスの恩恵をさらに確立してほしいとしか考えていないのである。
 その意味では、集団的自衛権改憲も実現し、可能なら戦争をし、世の中の経済的
流動性をあの頃に引き戻し、下々にも軍需経済景気の沸騰を浴びたいと願うのだろうか。
 このままでは先に光明が希望が見えない世代は 現状を打破する手段として
平和でなく紛争テロ戦争をめざしして進んで行くのだろうか。