mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

恵那は名古屋よりマシ

mnumeda2014-12-18

20141218Thursday
6:30起床。寝巻の上にウインドブレーカ装着。
 車の雪除け。玄関先雪かき。
道路積雪は、3センチだ。、氷点下なので道路は轍だけ。
 Kを駅まで送って行った。そういう車が多い。知らぬがホトケの
無謀なFドライバもいて怖い。むやみに接近するなっ!てんだ。
 帰ってついでに、フィルダも雪除け。今朝カローラが12か月点検で引き取りに来る。
8:00食後にやっと寝巻から、普段着に着替えた。
 TVでは名古屋20センチと言っていた。9年ぶりとか。そういえば、退職の年
サンコートの立体駐車場で雪かきした記憶あり。I氏の困り顔も思い出した。
 9:00日がさしたので、散歩。家内は玄関先で H夫人に捕まって喋っていた。
北、甚平坂ピストン。滑るのでゆっくり歩いた。散歩人はいない。
 BUSはチェンをハメてリンリンと走り去った。
 甚平坂公園にも人影なく、通る車も少なく静かだ。山は 若山までしか見えない。
近くの家々は 日差しを受けて積もった雪が輝いていた。
 10:00帰宅。家内とH夫人の会談はまだ続いていた・・・。
飽きずにしゃべることがあるのが不思議だ。
しかし 嚥下機能の維持向上には最適な会話であろう。
 11:30残飯で(豚汁)ランチを準備した。
家内はその後、やってきた農協の集金人と貯蓄の件で玄関内で声がしていた。
これも永かった。
 おりしもTVが我が国の、個人流動資産は全員で1,000,000,000,000,000円(千兆円)
を越えたと言っていた。
 家内が、部屋へ戻ったのは12:30である。しばらくヒーターの前に座り込んでいた。
12:45買い物に行った。
 ダイソー。衣類用替えゴム、コーヒーフィルタなど仕入
Valor。パン、ジャム、マーマレード、バター、椎茸、エノキ、バナナ、リンゴ、雑魚、
蒟蒻、シメジ、MILK。
 13:45帰宅。読書。家内はダイ祭りを始めた。
15:00BLOG-UP。SOは反発。イエレン議長の両にらみ発言が原因か。
 16:00飯の支度。
家内はすでに炊飯はセットしていた。
 メニュウは、ハンバーグステーキ、グリーンレタス&マカロニサラダ、味噌汁、
林檎。
 18:30摂食完了。19:30シャワー。
Kは9:30自力で帰ってきた。
 明日の予定;精米15キロ、ケロシン買い出し、古紙PETCANBINリサイクル出し。
今日の問題点;
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014121802000116.html
エアバッグ作動異常の 対応はもはやタカタ一社では手におえない。
自動車メーカーが本格的に取り組まないと問題を払拭できない。
全世界シェア20%らしい。すそ野の広いクレームであり、部品欠陥だとするとタカタの
存在すら危うい。原因が分かっていないのが最大の問題だ。
各自動車メーカーは 全力でことに当たらないと、後悔するであろう。