mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

すす払い

mnumeda2014-12-26

20141226Thursday
7:45起床。昨夜は11:00迎えに。
家内の友人も 野越まで送って行った。就寝は24時だった・
 洗濯。快晴。
9:20頃散歩。北、甚平坂〜鴨田〜新関戸。
 帰路、新関戸のアパートの前でパトカーがUターンして引き返した。
おそらく年末交通安全運動の、出発式のままやって来て帰ったのだろう。
走行はのんびりしていた。
 10:10帰宅。
家内のコマンドで、外壁のすす払い(蜘蛛の巣除去)を催行。
 Kの持ち物らしいAL製振りだし竿4.5mの先に箒をガムテープで継ぎ足して
やっと二階の軒まで届いた。
 竿のしなりが問題だった。それでも、玄関側の壁や軒の蜘蛛の巣は捕れた。
マンション保育所の保育士に「大変ですね」と冷やかされた。
 11:30作業完了。
家内は風呂の掃除をしていた。
 残飯でランチ。飯しかないので 昨夜余ったうどん玉一個を、二杯の小うどんに。
うどん飯。ゆで卵、揚げ、ネギが具である。
 12:30買い物に出た。
メモに従い、DCMで「カセット ガス」6P仕入
 次にValor。
パン、出汁の素、チキン腿肉、サニーレタス、ネギ、キャベツ、トマト、黒豆、筍、蒟蒻、
ニンジン、バナナ、バレイショ、蓮根、MILK .
 帰宅13:30.家内は2FのPCの横の本棚の中身を整理していた。
1時間続いた。ほとんど、不要な本やマニュアルを捨てるために紙袋に詰めた。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。家内に農協が来た。玄関で札束を数える音がした。預け替えであろう。
 このところ国債金利が下がる一方で長期金利は全く色気がない・・・。
今夜は カレーライスにした。
 カレー、野菜サラダ、ラッキョウ、リンゴ。
カレーはBEEF,ジャガイモ、タマネギ、ニンジンで、ルーは二種ブレンド辛口。
 ラッキョウは今年の、リンゴはデザート、サラダは ダイコン・レタス・トマト。
18:30摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;オフレコ・・・・。
 今日の問題点;関電値上げ申請。朝日社説。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
 火力発電コストが、円安で高騰している。
確かに。原発やめろと言いながら、一方で二酸化炭素削減が必要だし、発電燃料を化石に
頼らざるを言えないジレンマにある。
 値上げされても支払いを抑えるには節電、減電しかない。
要は、産業革命が必要なのでる。
 人間は、前進あるのみという常識を捨てねばならない。
人類は後退の時期に直面している。
 ハイパーインフレ大恐慌、でそれを迎えるのか、それとも後退計画を自ら描けるのか
人類の知恵は試されるであろう。