mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大晦日の大人の社説

mnumeda2014-12-31

20141231水曜日
7:00起床。霧・曇・時々雪のち曇り時々晴れ。
 洗濯。9:00散歩。北反時計回り。鴨田、安原。奉行橋、土々ヶ根山。
帰るころには雪は止んだ。
 10:00帰宅。
金つばをいただく。
割ると小豆がきらきらしていて宝石のようだ。
 甘さは控えめで消費期限は29日でキレているがかまうものか。
一休みののち、筑前煮に着手。
 材料は 鶏腿片身、人参、蓮根、筍、牛蒡、蒟蒻。昨日からの黒豆は
昼にΣ5時間経過。弱火で煮汁を飛ばす過程に突入。気が抜けない。
 10分ごとに警報ならし点検する。読書。
筑前煮は 味の素の調理法で、味の素製品を無視しながら、煮始めた。
 一旦火を止めて14:30世界広域電子日誌記入。
電子映像伝送装置は焼なましばかっりで興味がわかない。
 昨夜のYS放送人がでる再放送はまた胸を見てしまう。
15:00担当の、黒豆・筑前煮は完成。家内はきんぴら牛蒡に仕掛った。
 次に大根を消費するため、紅白膾に挑戦。
米酢しかないので、薄めを心がける。
 調味は出汁昆布5糎短冊・柚子皮・鷹の爪・砂糖・醤油・塩(水分除去用)。
16:00一休み。読書。Kは単車の護謨輪交換を始めたが時間不足だろう。
 16:30風呂湯張。柚子大4個使用する。
16:45風呂。Kは寿司を受け取りに出かけた。
 17:00Yに風呂代わる。17:30Yは冷凍庫の在り物で麦酒を始めた。
18:00〜寿司宴会。
 19:00摂食完了。紅白。
今夜の予定;
 11:00蕎麦を茹でる。
11:30蕎麦宴会。
 12:00武並神社初詣へ徒歩で出発。
12:45帰宅。就寝。
 明日の予定;特になし。
雑煮。散歩。
 今日の問題点;朝日抜粋。
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html
 子どもの対応だ!
 「あまりにもこわばった政府の対応ではないか。
 11月の沖縄県知事選で当選した翁長(おなが)雄志(たけし)知事が先週、就任あいさつで東京に出かけた。ところが、沖縄関連の閣僚との面会はほとんど実現しなかった。
  新内閣発足直後の慌ただしい時期であることに配慮し、翁長知事は「名刺だけでも」と日程調整を試みたが、安倍首相、岸田外相、中谷防衛相だけでなく、沖縄 基地負担軽減担当でもある菅官房長官にも会えずじまい。山口沖縄担当相だけが応じた。菅氏は記者会見で「年内はお会いするつもりはない」とまで言い切っ た。
 地元では「沖縄を冷遇」と大きく報じられ、県民の怒りを買っている。
 翁長知事は政府の方針に反対し、米軍普天間飛行 場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設阻止を訴えて当選した。保守系の翁長氏が移設反対に回った沖縄の現実を、政府は直視する必要がある。むしろ何を置い ても政府側が新知事に理解を求めに出かけるのが筋だろう。政府の対応は大人げない。
 さらに政府は沖縄振興予算の減額まで検討し始めた。地元の反発は増幅するばかりだ。
 昨年のクリスマス、首相官邸で安倍首相と菅官房長官が当時の知事、仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)氏に概算要求を上回る3500億円の予算などを約束した。仲井真氏が移設に伴う埋め立てを承認したのは、その直後だった。」
 沖縄は独立し、中国軍駐留を認めるといい。ね、菅さん。