妙法ヶ岳

mnumeda2015-01-13

20150113Tuseday
5:45起床。洗濯。快晴。
 7:25出発。R19一路瑞浪IC。通勤ラッシュ。
渋滞は槇ヶ根・武並・釜戸。ほかは問題ない。8:00瑞浪IC。
 関広見8:35出た。基本的には西進。R418右。高野を左H94.
H93につながり太郎丸を右、H79天王右、井戸尻左、雛倉H167へ左、上西郷を右、
文殊を右、R157北上「織部の里」トイレ休憩。木知原を右で、ループで谷汲大橋。
H40を西進。昔のセコ道は改良されて2車線化。突然40キロ制限で移動式OBにかかった、
昔を思い出す。あれで未だにブルーなのだ。
 9:55谷汲山の大駐車場に到着。靴、身支度。10:26発横蔵行きを待つ。

参拝者は少ないが、車は参道を上がって奥まで行くようだ。BUSが1台数人乗せて来た。
皆、参道を上がって行った。
 定刻にコミュニティバスに乗る。乗客は吾を入れ二人。10:30分過ぎに着いた。
横蔵寺は雪の中だった。塔頭の前でお庫裏さんから「舎利殿拝観ですか?」と問われたが
登山と応答す。ここは有名な即身仏ミイラがおられるのだ。
 本堂に参拝し、奥へ行くと奥からシニア女性が来られた。
吾が行く方向をいぶかしくおもわれたか
「ハイキングはこちらだ」と登山道を舎利殿横の石段へ指示してくれた。
礼を言って登る。吾が行こうとしたのは沢沿いの林道だが、
確かに雪が積もっていて踏み跡なし。こちらには東海自然歩道の案内看板あり。

始めは雪が薄かったが、次第に雪が深くなり、チェンを装着。踏み跡は一人。
途中林道に出て進む。吾が行こうとした林道の、先に出たらしい。
が、やがて行き止まり沢にぶつかる。
 ログを確認するが少しずれていて、憩いの森はすぐ上のようだ。踏み跡は消えた。
林道へ出た時に横断して登り口をロスしたようだ。
ままよと旧道らしい踏み跡の無い沢を、地図の支道を目標に登り、
やがて沢は登れなくなり、右へ取りつくも旧道らしきものもない。
雪は深い。ラッセルは腿に来る。
左へ登り返し、先に壊れた木道を発見、押し渡るも旧道は発見できず。
軽アイゼンを装着し、シカ足跡を頼りに 沢でなく支尾根を灌木をつかみながら
高低差130m登る。雪の季節だからできる。
しかも シカは雪が少ない個所を熟知している。
 尾根の樹林内は雪が比較的うすい。
林道標高530m地点へは13:13に到着。350m標高差
を水平距離1.7kmで移動した。腿は疲労を蓄積。
林道の上部はログ上 尾根道に交差しているので行って見た。
踏み跡は憩いの森方面へ降りていた。リタイヤの判断はここですべきだった。
13:18尾根道を踏み跡を逆に取りながら目的地を目指す。
降りてくる踏み跡は30センチ近い大きなものだが、スノーシューでもないようだ。
そしてところどころ踏み抜いて膝まで埋もれる。
両ストックで体重を軽減しながら次の一歩を進める。

10歩に1歩は踏み抜いた。スパッツの後がめくれ上がるので直しながら。
腿に、サロンパスを呉れた。楽になった。
結局、目的地「妙法ヶ岳」まで大小10ほどのUP-DOWNがあり、トラバース道は
一か所 北側にあり雪が深く、踏み跡も風で消えかけていた。
尾根を 3.4km約3時間かけて妙法ヶ岳TOPに到着。

時刻は16:05。樹間の北側に白い山が望めた。
とどまることなくヘッドライトだけ準備装着し下山開始。ログでは急降下である。
木製の階段がところどころ続くが何れも一段が40cmほどあり。高くて疲労した腿に堪えた。
 16:30 奥之院らしいが足場が組んあり、上の方から声がした。
「早くしないと暗くなるよ」宮大工が棟にまたがって見下ろしていた。棟の下の破風は
真新しい正木のいろが見えた。「急いでも40分はかかる」との助言であった。
 「わしはすぐ下の林道に車がある」らしい。
三十三の石仏祠があるのか降りるに従い数が減った。

奥之院直下の眺望 暮れなずむ濃尾平野
17:15下から鉦の音。晩のお勤めの合図か?。
17:20お堂の裏手に出た。
御堂の正面へ回って やがて本堂の前へ、二人連れが参拝して帰るところだ。
吾も参拝して、石段を下る。またこの石段が高いのでくたびれた足には堪えた。
永い参道を緩やかに下って17:35車に到着。
すっかり闇に。家内にTELしてあと3時間かかると告ぐ。
 体は華厳寺へ降りて参道をだらだら下り冷えた。
足は棒状態だった。
 帰路、昼間と違い道路標識や交差点標識が見えづらく、ミスした。
試行錯誤の末、途中でコンパスを見て、たどり着いたのは関インタだった。
ナヴィがないと、こんなもんだ。トリップでは40キロほど大回りした。
 明日、大回りの軌跡をマップで分析してみよう。
 20時頃帰宅。シャワー。ヴァンテリン塗布。晩飯。