mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

31日PCのオペ、1日PCリプレイス

mnumeda2015-02-01

20150201Sunnday
7:30起床。洗濯。晴れ。
9:15散歩。北CCW。 御嶽は雪雲の中。
安原に今朝も親父がいたが、放れ犬はいなかった。
JRの土手の北側の濁川河川工事は締切まで余裕がないようで
日曜も工事を続けていた。
10:00過ぎ帰宅。すでに家内は散歩に出たかいない。
Kの単車もない。冷蔵庫にメモがあり、Kさんが牡蠣をくれたようだ。
さっそくTELして礼を述べた。
Valorへ買い物に出た。先に図書館へ行き借り換え。
松本清張短編集4、ほかに宮部と梶よう子を借りた。
DCMを抜けて正家で買い物。MILK,パン、イワシ、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、
ミニトマト、バナナ、キンカン・・・。
11:30帰宅。残飯ランチ。
13:00PCを元の位置に設置。本体の幅がSOTECの倍あるのでモニターを並べて
ぎりぎりセーフのJUSTサイズだ。
やはり、立ち上がりまでに時間が喰う。
おまけに、更新プログラムの展開とか、はじめ終えに時間が非常に要る。
問題が生じた。MSのW/Eに毎回構成をし直すありさまだ。
それだけで1分かかるのだ。困った。
15:00BLOG-UP。
ソフト探し、インストール。
消えたのもあり、再インストールしなければならないものあり悩ましい。
16:00飯の支度。
焼き牡蠣・手羽先から揚げ・かき揚げ天ぷら・味噌汁。
16:30自治会長ほか三役来宅。
「区長を引き受けてくれ」の押しかけ要求だ。
結局『4班のKさん宅へ電話したり行ってお願いしたが、「息子さんが京都で健康上不調だ」
とのことで引き受けてはくれなかった』との説明・・・。
われは「やります」と短く受けた。
17:30焼き牡蠣からいただく。家族4人の口には一人4個あてか。
筋向いのKさん勘定が絶妙。
19:30シャワー。
寝る前までPCをいじっていて溜息ついて、23:30就寝だった。
明日は?考える暇なし。
月曜なら、T-S。
今日の問題点;MSのファイルが問題。



20150131Saturday
8:00起床。洗濯。晴れ。散歩。
CCW。変な感じ。新関戸のタンクのそばの
アパートにパトカーが来た。二人で荷を下ろして
アパートの前において、窓越しに敬礼して去った。なんだ?。
 安原のJRの土手に親父が座って日向ぼっこしていた。
JRの土手の北側の農道に、リードのない中型犬が猛烈に走っていた・・・。
 エスケープか?それともさっきのおやじがリードを解いたか?
犬は、101piki系だった。
11:00帰宅。SPTECばらし。
 Kを起こす。PCリカバリの約束。3度起こしてやっと起きた。
まず、飯。残飯で。
 Kには鍋焼きうどんを食わせた。仕事を依頼するには上げとかないと。
13:00仕事開始。Kの使っていないPC ASUSを持ち込みばらして、
HDを変えてみたが、立ち上がらず。
やはりMBだと結論。ASUSSOTECのHDを増設。MBのバックアップバッテリ
は落ちていてSOTECのを外して交換。
 Winds起動しない・・・。
次に、File-Backup を気が遠くなるような時間をかけて実行。
Windsを更新インストール。
 これも数時間単位。
飯の支度は家内に一任。PC前で暮らす。
 18:00飯。
家内は トン汁、サラダとした。
  18:30続き。なかなかインストールが終わらない・・・。
一時的に避難していた既存のファイルを置きなおして、ほぼ完了、起動正常を確認できたのは23:00。Kは頼りになるSEであった。
 明日は、デスクにセットし、Noteは家内に返す。
今日の問題点;パス。