mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中古PCの環境・・・漸く

mnumeda2015-02-07

20150207Saturday
7:30起床。晴れ。洗濯。
 9:00Yは出かけた。
 9:30散歩。北CCW。小学校の西の、伊藤農場
では兄弟が小屋掛けの工事中だった。以前は中型の
トラックバンが置いてあり、雨が漏るのかそれに小屋掛けしてあったが
今回は小屋掛けの骨組みのみで、インチパイプの組み立てをやっていた。
これに、波板か何かで屋根を葺くのだろうか?
 O邸の北から、見えるはずの御嶽は雲のなかで、東の木曽山脈はくっきり見えていた。
白い山並みの手前の、南木曽岳は、樹木が多いので黒々としていた。
 安原のため池は静かで、鳥はいなかった。
JRをくぐると、河川工事の重機の音がしてきた。
 JRの土手のやぶでジョウビタキが忙しそうに小枝を渡っていた。
10:30帰宅。家内は散歩らしく、いなかった。
 Kは起きたようで、PCの不具合をみてもらうように仕向けた。
まずPDFの文字化けを再現して、直してもらう。FFが悪いのかも。IEでOKとなった。
 次に、サウンド。音がしない・・・。はドライバーが合ってないのだった。
新しいドライバ(ASUS)に対応するソフトをインストールしてOKとなった。
 11:30残飯で飯。
味ごはんがたっぷり残っていて、余り気味の卵を使うため 厚焼きにして喰った。
 12:30部屋へ戻り、PCを確認。
税務署へ郵送する家内の申告書を印刷しなおす。
 その他、二重にインストールしたソフトを削除。二つを一つにすることはいろいろややこしい。時と場合によりファイルホルダーが別の場所を探すのだからやりきれない。
落ち着くまでもう少しかかるだろうか。
 14:30、ケーキの残りをいただく。Kにも勧める。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。冷凍の、塩サバ焼き・豚ともやし炒め・湯豆腐・味噌汁。
湯豆腐は 甘味噌で食べる・・・。
 飯は味ごはんの残りの最後。
19:30シャワー。
 明日の予定;特になし。山行きの支度、買い物・・・。
 今日の問題点;朝日社説
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html
NHKの籾井(もみい)勝人会長が、おとといの記者会見で、公共放送のトップとして、また見過ごすことのできない発言をした。
 戦後70年で「従軍慰安婦問題」を取り上げる可能性を問われ、こう答えたのだ。
 「正式に政府のスタンスというのがよくまだ見えない。そういう意味において、いま取り上げて我々が放送するのが妥当かどうか、慎重に考えなければいけない。夏にかけてどういう政府のきちっとした方針が分かるのか、このへんがポイントだろう」
 まるで、NHKの番組の内容や、放送に関する判断を「政府の方針」が左右するかのような言い方だ。
 就任会見で「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」と発言し、批判を招いて1年余。籾井会長は相変わらず、NHKとはどういうものか理解していないように見える。
 当たり前のことだが、NHKは政府の広報機関ではない。視聴者の受信料で運営する公共放送だ。