mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

再び 馬禿へ

mnumeda2015-02-20

20150220Friday
7:00起床。洗濯。晴れ。
 昨日買ったメロンパンを摂った。
 9:30エコセンター行き準備。
9:55エコセンター。PET,ALCAN,BOTTLE・・・。
 図書館。借り換え。「男の終い支度」安藤昇
「夜狐」池波正太郎短編コレクション・「黒の図説1」松本清張
日経閲覧。Kからサーバーが正常か聞いてきた。Cメールだ。
今図書館だが、朝は正常に受信できたと返事した。
 11:00帰宅。写真整理。
12:00家内散歩(OG仲間としめしあわせている)。
 飯は残飯で、納豆・生姜のふりかけ・蕪漬け・キムチ。
13:00再び、買い物、精米の準備して出かける。
天気がいいので馬禿まで行ってみる。林道には残雪あり。
 木のないところは林道が全面積雪で、アイスバーンになっているところもあり。
普通車で2WDでは登坂は困難だろう・・・。
 上りは難なく行けたが帰りがこわそうだ。
麓から足跡が一人分登っていた・・・。馬禿まで続いていた。
 いい眺望をしばらく眺めて帰った。
帰りは慎重に下った。問題なく戻れた。
 Valor で買い物。
MILK,バナナ、鰹刺身、ジャム、ニンジン、花、キュウリ。
 次、関戸のイセキへ精米15キロをやりに行く。
14:30帰宅。15:00BLOG-UP。BLOGへのPHOTO-UP。TW-UP。
 16:00飯の支度。家内は散歩から帰ってすぐに庭にしゃがみこんで草取り。
飯の支度は、主菜 刺身(鰹・サーモン・しめ鯖)だいこんつま。
サブはポテトサラダ。味噌汁。数の子が塩抜きさていたので箸置きに。
 17:30摂食。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;特になし。
 天気がよさそうであるので、里山でも歩きたい・・・。
今日の問題点;
 ゴルフ場の池に子供が落ちて死亡。
悲惨な事故だ。
 自然や水辺に富むわが国には、事故のような危険な環境と住宅地の接近がもう当たり前に
なっている。
 我が家の近くにも、ため池があり、フェンスがあり、立て看板がある。
しかし、水辺にには容易に侵入できる。小学生にもなれば、親の監視は事実上困難である。
 この悲惨さを防止するのは大人の責任である。
危険と個別に真面目に向き合い、不必要な危険は取り除き、必要な危険には侵入を防止する
策を考え、子らには危険に近づくことの重大性を常に教え続けることであろう。
 今回の場合、池は不必要な深さがあり、フェンスに隙間があり、
取り除ける危険が二つあった。どれかでも、子らのために取り除けていたら・・・。
 大人の責任をよく考えてみたい。