mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

芸能祭

mnumeda2015-02-22

20150222Sunday
7:15起床。雨。時々曇り。洗濯。
 9:30読書。
11:30残飯が1膳。家内はまだだと、朝の分の歯磨き中。
冷凍庫のお好み焼きを解凍加熱して、飯と喰う。
 12:15まず図書館へ。
駐車場が満杯で、臨時(恵那市役所職員駐車場)へ停める。
 車の数ほど混んでいなくて、日経が空いていて閲覧し、今度はCOOPへ車を止めて
文化センターへ向かう。
 ちらほら帰る方もいた。昼飯に帰るようだ。
前庭では屋台も出て、弁当や五平餅など販売していた。
 取り敢えずプログラムをいただいて入場したら、山岡保存会の歌舞伎が終盤だった。
次の演題は「剣の舞」恵那市笠置町毛呂窪の伝統芸能である。
 その昔、わが勤務先の先輩が主役の獅子を踊ったことを思い出す。


さらに、次は恵那歌舞伎保存会の「菅原伝授手習鑑・車曳の場」
 金棒引きに かかりつけの先生が出演した。


14:15出て、Valorへ向かう。
 MILK,パン、セロリ、エノキ、バナナ、ピーマン、新玉ねぎ、豚カツ肉、
うどん、チキン照り焼き切り落としなど買う。
 また雨が降り出した。
14:45帰宅。
 BLOG-UP。
15:30読書。喫茶。
16:00飯の支度。家内はどこへ行ったか?
朝から、冷凍庫のかき揚げをつかってうどんを喰うことにしていて、迷いはない。
 うどんのつゆは、うどんの鉢できっちり計量して4杯分。昆布とかつおで出汁。
砂糖・塩・薄口しょうゆ・みりん・酒などで調味。
 煮るのは揚げとえのき。トッピングはかき揚げ、鶏の照り焼き切り落とし、ネギ。
うどんは人数分玉を、セルフで湯がくように大なべに沸かす。
 箸置きは 菜花の浸し。漬物は蕪。
17:30誰も来ないので孤食。非常に美味だった。
 19:30シャワー。
20:00花燃を視聴する・・・。
 明日の予定;T-S催行日、可燃ごみの日。
今日の問題点;産経正論
中国への疑念。
http://www.sankei.com/column/news/150218/clm1502180001-n1.html
ISに気を奪われている間に、尖閣を乗っ取られるのではないか?
・・・ありえないことはない。
しかし、それは我々を侮った結果であろう。