mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ポテトサラダは手間がかかる

mnumeda2015-04-04

20150404Saturday
7:00起床。曇り一時雨。洗濯。
 9:30取材で出かけた。目的は林道下の
キクザキイチゲ
 日差しが時々出たが笠置山の上半分は雲の中だった。降る気配はない。
用水の両脇にはそれらしいコロニーがあるがほとんどはニリンソウだ。つぼみがあった。
去年の用水桝の周辺は全く気配がない。葉もない。昨秋の刈り払いのせいだろうか
新芽も見当たらない・・・。確かに絶滅危惧種だ。
 墓地や寺の跡の周辺には、ショウジョウバカマカタクリ咲いていた。
やぶでは鶯が鳴いてた。
 南の斜面はThere in.
林道を遡って、コブシやヤマブキを取材した。谷の対岸ではキブシが目立った。
 10:10までいて、変化がなく動きもないので帰った。
10:30帰宅。家内は散歩らしく留守だった。Yは早朝によそ行きを着て外出していた。
 Kはまだ寝ている気配だ。
昼からの、予習をした。
 11:30残飯ランチ。味ごはん、インスタント玉子スープ。
12:55徒歩で北関戸へ向かう。
 13:05すでに前区長が支度をしていた。
4名ほど欠席届があったようだ。
 引継ぎであいさつをさせれた。「前任者に比べ 外観も出来も悪いので、皆様のご支援が
絶対に必要でございます」と。
 発言の機会に、3点ばかり連絡事項も発言した。1時間ほどで散会。
14:30頃帰宅。
 BLOG-UP。15:00 DC戦観戦。黒田弘樹打てるか?。
16:00飯の支度。
 パスタ(スパゲッチ)500gボイル。
飯3合炊飯、家内は庭で這いつくばっている。
 ポテトサラダ(ポテト4個、キュウリ1、タマネギ1/2、ニンジン1/2、玉子2、ソーセージ3)
ポテトは賽の目の倍の大きさ、ニンジンは2ミリ厚の銀杏、タマネギはみじんで、大皿に並べ
バーをして電磁ボイル10分。玉子はboil。ソーセージはゆで卵と同時に加熱。
 熱いうちに野菜に塩コショウ、バター少々、隠し味砂糖ふたつまみ、を混ぜ冷ます。
 冷めたら玉子ソーセージキュウリのスライス塩もみ水抜きしたものを加え、
ポテトを適当につぶしながら辛子マヨネースで調味。
 17:30摂食。
18:00摂食完了。北関戸I氏より固定電話。区費をどうするか?まだあわてなくていい・・・と
申し上げた。
 20:00シャワー。
明日の予定;役員名簿の完成、取材(雨?なら読書)
 今日の問題点;八紘一宇
日米諒解案での「八紘一宇」の訳語である universal brotherhood
が印象深かったかもしれない。 産経。