mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

亡くなった方の一方損だということなのか

mnumeda2015-04-10

20150410Friday
6:50起床。曇りのち雨。洗濯。
Yは休暇で早朝に神戸へ行った。泊りは元町らしい。
墓参りをしてくれる・・・。
 8:30散歩。南CCW。老松苑、土々ヶ根、野畑
日光坊、北関戸。
 桜は散り始めて、歩道はピンクに染まった。
今年の桜はピンクが濃いように思えるが、気のせいか。楓の花が咲きだした。
 ラフランスの花が咲いた。
石垣の、タツナミソウは見当たらない。
 9:15帰宅。買い物や精米に行くことにした。
玄米15キロ、古紙を積んで、取り敢えず林道へ向かった。
 付近の山は桜の薄い入りがちりばめられ華やいだ。南の斜面は空の状態だった。
林道の下の、田んぼの用水口の、キクザキイチゲを探した。
手前は何もない。奥にニリンソウらしいコロニーが見えた・・・。
 と思って近づくと、キクザキイチゲだった。もう花は終わりかえている・・・。
ニリンソウはこれからなのだ。時期を分けて咲くのだ。
 林道へ戻って、イカリソウを探したがない。ヤマルリソウが咲いていた。
ニリンソウのコロニーはまだつぼみが多かった。
 精米は千田でやった。同じISEKIのコインだった。
その足で、王子へ古紙を放り込んで、Valorへ行った。
 パン、豚肉、さんま、MILK,ゴボウ、小松菜、バナナ、ちくわ、イトコン。
車に帰ったら隣の、古いセダンに巡査が二人いて持ち主らしい親父と、
車のバンパーの角の擦過痕を調べていた。
推し量るに、当て逃げされた誰かが、犯人車を見つけて垂れこんだのだろう。
 当該バンパーは他車の塗装痕が多数・・・。常習犯のようだな・・・。
10:30帰宅。家内は散歩に出ようとしていた。
 われは、二階で区長会の資料の読み込み・・・。
整理。スケジュール確認、ケータイへのアラーム入力。カレンダーへ書き込み。
 12:00残飯カレー。12:30家内帰宅。日曜は、社宅の前で花見だと、BEERを
預かってきて冷蔵した。
13:00仕事再着手。雨はなかなか降らぬ。
 仕事は一応14:30にケリ。BLOG-UP。お茶読書。
16:00飯の支度。
 焼きさんま大根おろし添え、高野豆腐煮、小松菜の浸し。
19:30シャワー。
 明日の予定;図書館。
今日の問題点;親の賠償責任
http://www.sankei.com/column/news/150410/clm1504100002-n1.html
大方の感覚で最高裁の判断は歓迎されている。
そして
亡くなった方の一方損だということなのか?
われが原告なら、道路に向けゴールを設置した責任はいかがなものか?
ボウルが出て行かないような柵を設置していない責任はいかがなものか?
と問いたい。