mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

日曜病が支配していて無聊が漂う

mnumeda2015-04-19

20150419Sunday
7:00起床。曇りのち雨。洗濯。家内ON。
 8:50散歩兼SS自治会長宅訪問。
きのう役員会時いただいた防災組織図が不完全だったので
まず、元区長のMT氏宅訪問し、書類作りが苦手なのかうかがう。
 MT氏いわく「国鉄OBでしっかりもの」なので作成しなおしを申し入れてくれとのこと。
ではと、ITさん宅へ伺う。
 奥さんが出てこられた。元先生らしい。
早朝出勤からいまだ帰宅していないので、書類はおいて帰る。一週間後再来とした。
 9:30帰宅。
その足で取材。雨はまだ大丈夫だ。
 深山沢林道に向かう。墓参の方がタクシーで来ていた。
キジが鳴いていた。鶯も盛んに鳴いていた。
 楮はつぼみだ。ニリンソウは満開だ。
イカリソウは見当たらない。薮を刈り払ったせいで根まで掬われたのか。
 南の斜面は 興味を引く事態にはならなかった。
10:15現場を離れた。
 昔の習慣行動はすでに失われ代が変わったのかもしれぬ。
タクシーも墓地を去ったようだ。
 キジは羽ばたきの音をさせていた。ジジジと地鳴きの声はシジュウカラか。
山は雨前の静かな気配だった。やがて大粒の雨が来た。出会いから車が走り出た。
釣り人が雨で去るのだろうか。
 11:30残飯で、ランチ。貧食としか言えない。
12:30午睡。20分。
 アラームで起きた。雨は降ったりやんだりだった。
仕事は数件溜まっていたが、日曜病が支配、無聊が漂う。
 しばし読書を好んだ。
目が疲れたので、午後はTG戦を観たりした。
 15:00BLOG-UP。
15:30早めに飯の支度に着手した。Kさん奥さんが来宅。明日の無尽に都合がつかぬ、
と掛け金を持参された。
 ヒジキを煮た。韓国産生ヒジキと揚げ豚肉ニンジン竹輪をmixした。
副菜は野菜炒め。味噌汁。オレンジ。
 17:30摂食開始。家内帰還せず。帰ったのは19:00過ぎだった。
19:30シャワー。
 明日の予定;仕事。書類つくり。
都市公園化の件、正善寺前ガードレールの件、区長選出の件)。
一度義兄に会いにいかねば・・・。雨なら義兄も在宅だろうか。
21:10 ITさんからTEL 防災組織図完成した、玄関に置いておいてくださる・・・。
 明日の仕事だ。
今日の問題点;毎日新聞「福祉資格の一本化・・・」
http://mainichi.jp/opinion/news/20150419k0000m070104000c.html
 関係者諸君、一度読んでみてください。
同感することも多いのでは?