mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

首から上は至福の環境に置かれた

mnumeda2015-05-14

20150514Thursday
7:00起床。晴れ洗濯。ゴミだし。
家内不在。おそらく、無尽ランチを断りに行っていたのだ。
 7:30家内が出発した。
ゴルフだ。カレンダーには「8時スタート」とある。
 8:40車で出発。市役所へ行く準備と古紙を捨てる準備をしていった。
気が変わって、行きがけに「散髪」をすることにした。
 駐車場に一台もいなかったので、する気になった。女将がやってくれた。
おおむね一時間、首から上は至福の環境に置かれた。@4320円。
 ここは丁寧で高い。二か月に一回。
10:30市役所。税務課。おとといと同じ窓口で台帳だけ閲覧した。
 45分。約20件の地権者を特定した。
次に図書館。借り換え。宮部みゆき・山崎光夫・山田智彦を借りた。
 11:30帰宅。
郵便受けに、「料金不足」の封書が来ていた。家内の、「椿油本舗あて」封書だった。
切手を貼らずに出すのは、呆けも甚だしい・・・。
 先に呆けてもらっては困るぜ・・・。
12:00残飯でランチ。昨日の生姜焼きロース肉2枚があり、どんぶりに飯を盛り
キャベツ刻みを敷いて肉をのせタレとともに電磁加熱し、いただく。
 12:30 朝の仕事を EXCELに入力。13:30COOPデリバリ。
14:00散歩かねて、家内の封書に切手を貼り投函。その足でリニア通過地点の写真記録。
県道401号線南北、北関戸2 五差路付近など。
 航空写真がいいのかもしれない。
今夜印刷してみよう。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 冷凍庫の中身を確認。メニューはメイン=鶏唐(電磁加熱OK)・
サブが豚肉とキャベツもやし炒め・サラダはスティック(味噌で)・味噌汁・
漬物はたくあん&キムチ。
 16:45支度完了。洗濯もの取り込み、タタミ。相撲観戦。読書。
17:30摂食開始。家内は17:10帰宅。
 据え膳なのに一言もなし。
人格の欠如か呆けか?ゴルフできる呆けは戦略は立てられるのかしらん。
 今朝の切手なし投函を指弾して「ものわすれ外来」へ行けと言っておくが馬耳だ。
19:30瀬戸内寂聴クロ現。
 手術後短編を書いて「いろっぽいのができて満足」らしい。
シャワー。
さらにBSで宮尾登美子自伝をやっていて、「櫂」の話も聞き入った。
 明日の予定;昼間はコピーに
晩は 防災センターで「机上訓練」らしい・・・。
 今日の問題点;首相記者会見。ますますヒトラーにイメージが重なる・・・。
首長は護憲の精神をまず国民に示せ。
 今日の問題点2;スプラトリー諸島中国埋め立てについて、米国対応策を模索中。
具体的な対応策はない・・・のだ。
 なすがまま・・・。中国の覇権主義の矛先は、次の標的は?