mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

南西窓の日よけは葭簀、二階東南はコウマシェード

mnumeda2015-06-24

20150624Wednesday
7:00起床。晴れ。洗濯。
 9:00靴洗い、ストック洗いとCRC塗布。
居間南西窓に葭簀設置。周辺の花など刈取り。
 西北側、隣地境界の茗荷紫蘭、台所側の南天古木5P、下草、
花ショウブなど剪定撤去。ゴミ袋2個に押し込む。
 10:30作業完了。家内は 明日からのOGツアーの支度に余念がない・・・。
同年代何名かの募集ツアーに申し込んだのだろう。
 11:00なでしこ観戦。
12:00残飯時化飯を家内と喰う。いただきもののアユの佃煮、日光の湯葉の佃煮、
キムチ、梅干し、昨夜の味噌汁の残り・・・。血圧が上昇する塩分濃度である。
 12:15なでしこ観戦。
13:00写真整理。花同定、NET検索。
 なかなかNETの図鑑でも同定できない。
結局MIXIの植物図鑑へ聴きに行った。晩には教えてくれる方があった。
 結局、見た植物の、同定は丸一日を要したが、逆検索したら一発で出てくる。
要は検索術が悪いのであろうか?。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 家内と検討して「鶏南蛮」(冷凍品 油で揚げて甘酢ダレを掛けるが、大皿に
オニオンスライス、キャロット千切りを敷いて底上げしておき野菜をたっぷり摂るのが
主体だ。
 サブはハムレタスサラダ、キュウリの浅漬け、味噌汁。
17:30摂食。最近Yの帰宅が30分ばかり早い。在庫調整期間かも。
12月には、その分吐き出して帰りが遅くなるはずだ。
 18:30 身支度をし直して 市役所北庁舎へ。
19:00〜「青パト運転者講習会」既受講者はその更新のため、また初の人は取得のため。
会議室に30名ほどのシニアが集まる。講師は恵那署の生活安全課主任Y氏。
 約一時間ほどで完了。M氏、N氏、見知った方々が来ていた。
20:00帰宅。シャワー。家内はBUSツアー支度に最後の仕上げ。
 明日の予定;かかりつけ医行き。議事録作成。買い物。
今日の問題点;パス。