mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

あの時、マスコミは問題点を指弾できずにいたことを自覚すべきだ

mnumeda2015-07-11

20150711Saturday
6:45起床。洗濯。家内OFF。晴れ。
 9:00車で配達に出た。
 まず副会長宅10/1の集会所予約。
自治会長宅。年寄り夫妻と本人が芝刈り中・・・。
 広報配布手数料支払い・・・@411*所帯数。
回覧や連絡書類を手渡し。
 次が 花の木。階段の下でTELしたら奥さんが在宅で 手渡し完了。
次、新関戸。御婆さん(自治会長のお母さん)に受け取っていただく。
 次、大林、自治会長在宅、手渡し。次が北関戸2 奥さんが在宅。業者の車が入っていた。
奥さんに手渡し。関戸の畑の話をした。
 次、北関戸、居間らしきところから話し声、ご主人が電話で話しているかにみえたが、
奥さんが出てきた・・・。手渡し。ところが受領のサインをもらうのを忘れて、のちほど来訪。
 次、FRの大家さん宅。隣町だ。なかなか応答なく留守かと思ったが、車に戻るところで
声がかかった。配達料は区へ寄付していただいた。
 10:00帰宅。
梅雨明け?か。それとも台風が去ったら前線復活か微妙・・・。
 買い物に出る。家内の車の、GS補給もある。最初に義兄宅への「お中元beer」の調達。
次がGS。ほとんどエンプティだったので5kを家内のCCで支払う。
 Valor .お供え、花、メロン、ブドウ、野菜、ほかにジャガイモ、タマネギ、パン、バナナ、
Milk。菊の花束2セット買い、たまたまセルフが満杯で、マニュアルレジであったが花の
頭が折れているのに気が付いてくれた・・・。
 セルフなら気が付かなかったかも、リスクはあるね。
11:00帰宅。11:30残飯ランチ。
 12:00午睡20分。二階室温31℃。
12:30 お布施準備。仏壇清拭。供物呈す。
 13:30 二百名山ガイド視聴。田部井さんはいいがモモクロはいらない・・・。
15:00DC戦観戦。BS3。八木はカープキラーらしい・・・。が両者ゼロ行進。
球威からみてわが軍の負けか?
 16:00飯の支度。パスタ&ポテトサラダ。
17:00DC戦。わが軍が先制。結局、二人のフィアーマンは結果を出した。
 18:00摂食。ミートソース。ポテトサラダはまずまずの出来・・・。
18:30摂食完了。Yは一度帰って再び19:00に外出。
 19:30シャワー、二階室温29℃。扇風機で外気を取り込んだ。
明日の予定;特になし。
 家内と意見が合致したら 義兄宅家内の里へ中元のあいさつ・・・・。
今日の問題点;
 国立競技場;子供が計画したらしい。
デザインや技術的可能性について検討されたようだが、経済性については問題にならず
話題にもならなかった。オリンピック誘致にインパクトを与えたい、だけの理由でデザインを
決定した。そんな検討ならわれでもできる。オリンピックのためなら予算度外視でいい、
と計画した人々はそう考えた。
 なぜそう考えたのだろう?あの時、マスコミは問題点を指弾できずにいたことを自覚すべきだ。そして、戻れない現実について、創意工夫を尽くすプロジェクトチームを立ち上げよう。
時間がない。予算は切り詰め、構造はシンプルに、デザインは優美に、全ゼネコンの力を集中せよ。