mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

いまさら、なんだかんだ言うのはちゃんちゃらおかしい

mnumeda2015-07-15

20150715Wednesday
7:00起床。晴れ。洗濯。家内ON。
 8:45ミモザ剪定。中央の太い№1と2を2m付近で
鋸で伐った。切った部分で直径4センチ程度。
 樹頂はすっきりしたが、これを可燃ごみ袋へ詰める方が苦労だ。
電動鋸で太いのは寸断し、先の葉の方は剪定ばさみで裁断した。
 一連の作業の完了は1時間強経過後。500mlの冷茶は空になった。
次に、西側の榊、連翹、百日紅など剪定。蚊取り線香を腰につけ、アクエリアス
500ml準備。
 西の路地の草取り。這いつくばって。最終的にゴミ袋に1まとめで1時間経過。
この間、西隣のご主人がマイカーで帰還、あいさつした。服装が黒かったので弔いでも
あったのかしらん。
 11:00作業終了。2時間で1Lの水分消費。どこかで木魚の音がした。
そう言えば昨夜19時ころにも近くで木魚の音がしていた・・・。勤め人は坊さんが昼に
迎えられないのだから、19時がやむ得ない仕儀である。
 11:45残飯カレー。しっかり肉体労働だったのでしっかり喰った。
12:10気分はなんとなくそわそわだった。原因は自分でよくわかっている。「憧憬」。
あらがえなかった。エコセンターへ行く準備をして、暑い、日に焼けた車に乗り込んで、
己を鎮めるためにマルケイへ向かった。
 鎮まった。それは38分に鎮まった・・・。
エコセンターへ行った。PET、ALCANを捨てた。
 次にPIAGOへ行った。目的は、和タオル(片面平織片面ループ)の長めの、
とスポーツタオル(タオルマフラー)。
 一つは風呂用、一つは山用。山用は、もらい物のDORAタオルしかなかったので、
見栄で欲しかった。帰りに甚平坂で遥拝した。
 13:30帰宅。
冷茶を消費したので補給のため2L薬缶で沸かす。ほうじ茶はこれで終わり、次からは
麦茶になる。
 読書。14:30BLOG-UP。15:00読書。
16:00飯の支度。
 鶏のからあげ、豚肉の野菜炒め、冷奴、いんげん味噌和え、味噌汁。
17:00支度完了。唐揚げは調理済みの冷凍品なので、電磁加熱とオーブン過熱を併用し、
油を落とした。
 野菜炒めはキャベツ、ピーマン、ニンジンと豚の細切れ。
17:30摂食。18:00摂食完了。19:00予報を見て、サンシェードを外して手すりに固定。
 19:30シャワー。
明日の予定;義兄宅訪問。
 今日の問題点;委員会採決。
自民を選んだのだから、自民の領袖のしたいようになるのは当然だ。
いまさら、なんだかんだ言うのはちゃんちゃらおかしい。
 衆愚といわれる所以である。
民主主義なら、次の選挙で選ぶ先を替えねばならないが、雪崩のように一方を選んではならぬ。
 半々に、何も決まらない伯仲状態が望ましい・・・。
あきらめて捲土重来を期す。