mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

今年の立秋は8日。まだ一週間ある

mnumeda2015-08-02

20150802Sunday
6:50起床。晴れ。洗濯。
 今日も雨は期待できない。
9:00散歩を兼ねて、取材に出かけた。少し遠いが黒の田東湿地。
 30分強で林道終点へ 途中で男性一人抜いた。
テレスコープのついたカメラを持っていた。
靴だけ変えて登山口へ入り10分で着く。
人声がしていてすでに何グループか来ている。別別のグループで3組ほどか。
シニアが多いが、若い男性もひとりいて、やがていなくなった。山へ行ったのだろう。
 ほかの組は話し声が大きくて嫌いだ。
近くにいたたまれなくて、木道を周回した。やがて追い抜いた男性もやってきた。
 彼はどうやらハッチョウトンボを狙う。
われは 咲き出したサギソウを撮る。
 30分ほどいて去る・・・。日曜は人が多すぎる。降りてきた寿老の滝も子供ずれで
満車状態だ。滝つぼで子らが遊んでいる。冷たくて爽快だろう。
 帰りにR418を辿って藤から林道を降りて行った。
何もなかったのでそのまま帰宅した。
 昼は、冷たい麺類ということで、家内は冷やし中華、われはざるそばなど摂る。
食欲あり、問題はあり過ぎ気味なおことか。もっと食べたいのを冷えたトマトでごまかす。
 12:30午睡。
13:00図書館へ避暑に行くことにした。
 満車に近い。やっと一台停めて、新聞も空いていないので小説をソファで読む。
ソファも満杯で寝ているかたも多い・・・。
 寝るなら自宅でねてほしいが・・・。
14:30出て林道を訪ねて、帰る。積乱雲は高いが上矢作の方向だ。
 しばらくGD戦を観た。若いPTががんばっていた。
16:00飯の支度。
 チラシ寿司、トッピングはサーモン、しめ鯖を少しづつ、と大量の錦糸卵。
冷えたトマト。味噌汁(赤だし)。
 家内は17:00買い物に出た。われは庭に水やり。
腕を蚊に喰われた。もったいない・・・。
 足は虫よけスプレイしたので来なかった。ムヒを塗った。
17:30摂食。
 18:20夕日が赤い。気温が下がらない。
しばらくぼんやりTVなど観ていたが、若いPTが完投完封いたようだ・・・。
 大事に育ってほしいものだ。
21:00シャワー。
 今年の立秋は8日。まだ一週間あるが生きていられるか?と言いたくなる暑さだ。
名古屋より東濃が暑いのはおかしい・・・。
 今日も39℃を越えたようだ・・・。
明日の予定:特になし。
 今日の問題点;5日は二の丑だ。暑いわけだ。