mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

始めから終わりまで、眺めていた・・・

mnumeda2015-08-16

20150816Sunday
7:00起床。洗濯。晴れ。のち曇り。
 9:15散歩。北CCW。空に青は濃かった。北の山は雲に巻かれていた。
それでも山は黒々と立っていた。紅岩のあの岩も、負けじと立っていた。
われは、見ながら人気のない道を辿った。
 大きな田は風の波がなかったが、稗の塊が一部をむしばんでいた。
このごろの田は、放任主義で見た目も悪いが、味も悪そうだ・・・。
 10:00帰宅。シャワー、着ていたものを洗濯。
10:30 野球観戦。
 11:30残飯ランチ。押入れのパウチのうどんを煮て食った。
古かったのでリスクはあったが、結論的には問題なかった。
 12:10菩提寺向け出発。
時間的余裕があり、阿木回りで出かけた。
 12:40お寺着。境内の広場は車で満杯。幸い出口の近いところに停められた。
窓際壁際は座椅子が並んでいて先に埋まる。
 登高座に近い座布団はなかなか埋まらず3列目に座って胡坐で通した。
正面の扉の左の座椅子に気になる方が座っていたので、眠くはならなかった。
 遠目には歳はわからないが・・・。耳飾が白く、フレアのスカートだったし、かといって
経本の真新しいのを持参されていて声に出ているように経を唱えていた。われは、法要の
始めから終わりまで、眺めていた・・・。
 お開きになって、塔婆を探しに行ったときに、わざと間近によって貌を観に行った。
結論的にはアラフィフであろうか。
 茶菓子の接待があったが、われは塔婆だけいただいて去る。
14:30正家Valor.パン、MILK,などメモに従って仕入
 15:00帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 メインは 豚ロース肉生姜焼き、キュウリと雑魚の酢の物、マカロニサラダ。
味噌汁。味噌は今日から「料亭合わせみそ」プレミアム・・・。これほど高い味噌は使ったことがない代物。値段通りの味か否か確認する試買である。
 17:15摂食。
味噌汁は、まあまあそんな味だ。明日は顆粒出汁なしで試してみようか・・・。
 19:00シャワー。
雨はなかなか降らぬが、前線の北上も低気圧の移動も思いのほか遅い。
 22:30現在、恵那はまだ降らぬが、愛知県は全県で降ってるようだ。
明日の予定:朝、T-S。晩、運営委員会。
 今日の問題点;パス。