mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

不明な花、再取材が必要・・・

mnumeda2015-09-05

20150905Saturday
6:55起床。洗濯。晴れ。家内ON。
 8:40阿木川公園「ふれあい広場」。
西は散歩人だけだった。歩いて東の入り口に移動した。
 マレットゴルフ場を歩いて、テントがあるところまで徒歩移動。
親子連れが相当数集まって、待ちきれない子等は川遊びを始めていた。
 拡声器で話す人がいたが何を話しているのか聞く気がなかったので、わからない。
日陰で、雇われた大道芸人が一人、見物人を集めていた。
 大道芸人とはいえ、セミプロ・・・。兼業者で、芸は練達していない・・・。
見物の子らに励まされながら、やっていた。
 汗びっしょりで、真剣に・・・。一時間くらいは頑張ったか、帰って本職大工をやると・・・。
ヨーヨー釣りに行列ができた。
 鱒つかみはまだ始まらないが、会長はもういいよと帰って行ったので、われも去る。
林道へ行った。巣は空だった。北の斜面を取材して、名も知らぬつる草を取材した。
同定が困難だ。
 明日もう一度トライしなければなるまい。止み間はあるか。
11:00帰宅写真整理。
 やはり、花の同定は無理で明日の再取材を決心した。
11:30残飯ランチ。カレーが冷蔵してあり電磁加熱して摂る。
 Q&M共問題なし。これで3日連続CARRYであるが痛痒はない。
13:00
 U-18BBを観戦。問題は明日の、対USであろう。天気も悪い・・・。
14:30BLOG-UP.
 16:00飯の支度。Yがいないので、粗飯メニュウを選択した。
冷凍鯵片身3枚を焼く・・・。
 切り干し大根揚げ煮。
残り物パスタ&レタスキュウリ、ハム、茹で玉子入りサラダ(マヨネース和え)
 17:30摂食。18:00摂食完了。
19:30シャワー。
 明日のリニア委員会への意見具申を勘考しプリント。
長野県大鹿村では リニア工事による、環境変化を拒否して反対している・・・。
赤石山脈を貫くトンネルを掘削して出た土砂は、山間の国道を目いっぱい使用して
搬出される。国道一本に非常口は4か所もある・・・。地元の静かな環境を破壊するような
工事はやめてくれ。豊富な山水。地下水を変えるな・・・。
 と、反対運動をしている・・・。
推進者は地元住民をないがしろにしてはいないか?
 少数意見を踏みつぶす暴虐非情をしてしまうのではないか?
リニア不要論は出ないのか?
 JRに任せきりでいいのか?
真剣に考えるべきなのだが、考えること自体を任せてしまうのは、安保法制と同じだ。
 取り返しがつかぬ事態にならないのだろうか?