mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「ホドイモ」と教えていただく・・・

南蛮繁縷

20150906Sunday
7:00起床。雨。洗濯。部屋干し。
 9:10取材兼買い物、古紙処分で外出。
 林道。雨は上がっている・・・。昨日の花を
薮から見つけるのは苦労した・・・。二度行き来した。
 それでもなんとか見つけてUPを撮った。図鑑で同定が困難なら、このDATAでMIXI
お助けをお願いしようと思う。
 南の斜面は見通せた。
9:40までは変化なくSTAYの状態であり、買い物へ向かうことにした。
 Valor. バナナ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、大根、レタス、OGbeef、パン、
Milk、味噌串カツ、チキン南蛮。
 今朝は、ちらしが入っていたのか?
馬鹿に混んでいてRまで満杯でかろうじて停められるありさま。
 帰りに、王子Mへよって古紙を看貫箱に処分した。
11:00帰宅。さっそく写真整理。不明な花は、依然不明のまま。一方、唇型の、薄紫の
シソ科の花はウオールジャーマンダーであろう、思われた。
 外来種、園芸種、ハーブなので多少気落ちした。
誰かの靴についてきて、林道のわきに自生したのであれば、全く気に入らない事態だ。
 12:00残飯ランチ。家内はOFFでリズムは遅延気味で、われは孤食となりぬ。
飯は残飯を加熱、副菜は切り干し大根煮、鯵の焼き物片身、それだけあればなんら問題なかった。
 12:30NETの植物図鑑で 同定を試みるも、不明なまま。
MIXIの植物図鑑サイトへ、投稿し教えを乞うことにした・・・。
 誰かが、教えてくれるのでありがたい・・・。
PS:夜、MIXIにて同定していただいた。「ホドイモ」の花。食用らしい・・・。

13:00 リニア対策員会13区役員会。4名の委員が話し合って、上程問題を出し合う。
 われは、「岡瀬沢の応援をするなら強行すべきだ」と主張。
行政は「弱気」で、落としどころを探す方向ではないかと委員長。面白くない。
14:00閉会。
14:30BLOG-UP。なかなか昨日のDiaryがUPできなかったが、やっと着手。
16:00飯の支度。家内はダイ祭りの最中でやる気はない・・・。
 メニュウは決まっていた。買い食いDAY。
メインはチキンの南蛮たれ掛け、サブは串味噌カツ、サラダはレタス・トマト・ボイルドエッグ
味噌汁、香の物はナスの浅漬け。
 17:30摂食。18:00終了。
18:30 18UBB観戦。ミスで敗戦。ま、それほど甘くはない・・・。
 19:30シャワー。
明日の予定;特になし。ルーチンはT-S。
自動車任意保険の更新手続きあり。
 今日の問題点;パス。