mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

虫も白いので見つけにくいし、そのままでも美味そうである

mnumeda2015-09-24

20150924Thursday
5:30起床。洗濯。曇り。夕方雨。家内OFF。
 7:10交通安全街頭指導。Valor 前へ向かう。
既に幾人か来ていて、今朝は恵那高生も、市役所も、
どこかの企業の方々も(おそらくBKか)、来ている。
 8:15恵那署の幹部が、県事務所の幹部と来るのを待って解散。
8:30帰宅。その足で散髪に行った。7月末に行ったので二月ぶりだ・・・。
昔は毎月だったが、リタイア後はこんなペースだ。ジジ臭いか?
 名古屋のように1kではやってくれるところがない・・・。
床屋は一番客で、大女将がやってくれ、世間話をした。Iさん奥さんは家に来ているとか。
 10:00散髪終了。
その足で買い物に行った。先に事務局へ、COPYに。
 N事務局長はいた。メールと、FAXは届いていたこと確認した。
 肝心のTシャツをもらうのを忘れた。
買い物に行った。家内は無尽ランチミーティングらしい。
Valor. OIL,MILK,パン粉、薄力粉、パン、レタス、キュウリ、ピーマン、ふりかけ、エノキ、
バナナ、トマト。
 帰りにもう一度事務局へ行ったがN氏不在。TELで後日いただくことで決着。
事務所の前で、迷っているシニアがいたので支援した。場所がわからないので、まちつくり課
の課長にお願いバトンタッチした。
 11:00帰宅。
明日の天気悪い・・・降雨50%だが行くことにした。NETでBUSチケット予約した。
弾丸墓参の予定だ。
 12:00残飯ランチ。
12:30読書。
 14:30BLOG-UP。COOPデリバリ。
15:00 新関戸T邸TEL。敬老祝い品の受領書をいただきに行きたいと。
 行ってみたが奥さん不在で書類が見当たらない・・・。奥さん帰宅19時ころらしい。
引き返した。
 16:00飯の支度。
焼き餃子・揚げのネギ生姜詰め焼き・レタスサラダ・味噌汁。
 17:30摂食。
18:00摂食完了。Yが飯を食べようとして虫が湧いていると・・・。
確かに、白い小さい幼虫が・・・。米びつの中の3合ぐらいはつまんで除去した。
炊いた飯はひっくり返したが、虫も白いので見つけにくいし、そのままでも美味そうである。
 19:30シャワー。
明日の予定;墓参。
 家内は コンペらしい。お互い天気にはついてないかもしれないが、特に問題はなかろう。
今日の問題点;大型連休の廃止を!
 http://www.sankei.com/column/news/150923/clm1509230004-n1.html
おもてなしの国に渋滞や大混雑をもたらしてはいけない・・・。
 普段から、休暇を取りやすい勤務や学校の体制が必要なのである。
年間通じて、有給休暇を取りやすくする工夫をすべきなのだ。
 GW、SW、BONW、NNWなどに集中させるべきではない。
たしかに・・・。