笠置山林道

mnumeda2015-10-14

20151014Wednesday
5:30にアラームが鳴った。セットミスだった。
 歯医者のアラームだった。われ自身のミスなので怒るわけにもいかず。
7:00起床。家内ON-JOB。
 洗濯。快晴。また焦燥に悩みそう。
 8:45散歩。甚平坂ピストン。9:20帰宅。
既に西の定番外出は行われていた・・・。県道を注意して戻ってきたはずだが。
 下か、西か、どうだか・・・。
山靴を洗う。茶臼山は泥がひどかった。
 あまりに天気が良いので、空気も割と澄んでいるので山の展望を求めて笠置山林道へ
向かう。9:45ころ出た。SへBDのメールを発信。
 H68でミキサー車がちんたら状態だったので追い越した。
勢井後のバス停の向こうの、登山道標識を右折して、望郷の森登山道方面へ登った。
誰も来ず、誰も追いついてこない。十数分登り高度を上げた。行き止まりに車を止めた。
 誰もいない。靴を替えストック1Pとカメラを持って、まず「物見岩」で取材。

赤石山脈まで見通せた。
 次に、奥社へ向かう。だらだら登り400m。参拝して、展望台へ北へ下る。
150mとあるが帰りが土止め登りだ。
 丸太の展望台。今日は北方が一望できた。正面に御嶽山、左に木曽山脈その向こうに
赤石山脈・・・。

もやもやが晴れた・・・。
社の東側に下ってヒカリゴケを見にゆく。

戻って、今度は初体験の「富士見岩」へ下ってみた。
 確かに南東から南西にかけて眺望がいい。名古屋の高層ビルも確認できた。
おそらく、もっと清冽な空気なら富士の頂部も見えるかも・・・。

車に戻りると軽が2台増えていた。一台はシニア夫妻。もう一方はシニア女史、3人で
物見岩の上でランチらしい・・・。
 来た道を戻った。Sから返信があった。やはり一人で苦労していた。白内障の手術を
するらしい・・・。「罰があたった」というが「罰」ならわれが先に当たってお迎えが
早いと思うし、何事も順番があると思う・・・。
 12:19頃WRとニヤミスもしながら帰り着いて 残飯ランチ。
13:30古紙を積み、借り換え本を準備して、買い物も支度して出る。王子M。
図書館は休館日だった。時間が潰せない・・・。
 買い物valor、バナナ、ネギ、クリザール、キャベツ、ベビーリーフ、饂飩、ちくわ
ケチャップ、MILK、小松菜・・・。14:15帰宅。
飯の支度。今夜は肉うどん、サラダ。
14:55歯医者へ向かう。
 15:20頃呼び込み。先生が虫歯の治療の後に白いかぶせ歯を入れてくれた。
かみ合わせを調整して終わり。12月の定期検査を予約して帰宅。15:55。
 洗濯もの取り込み。
飯の支度。肉うどんの肉はUSbeefを甘辛に詰め、小松菜は浸して醤油で水出しし、ネギは
小口に刻んで水に放ち、饂飩スープは昆布だしカツオだしをとり、揚げエノキちくわを入れ
たっぷり準備した。隠し味はすき焼きの素少々。
 サラダはリンゴキャベツセロリサラダ。
17:30摂食。肉うどんは 甲子園場外食堂で食べた、あの味を思い出した。
明日の予定:街頭指導はキャンセル・・・。練習に行きたい。
今日の問題点;パス。