mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

恵那市でも、住民票にマイナンバーを印刷して発行したミスがあった

mnumeda2015-10-23

20151023Friday
7:00起床。家内OFF。晴れ。洗濯。
 9:00散歩。南、CCW。日光坊でK夫人の犬の散歩に遭う。
昨日の梨の礼を言われてしまった。
 野畑〜土々ヶ根、細道で岡庭の奥さんの散歩に追いつく。足が速い。
さらに、自転車の井上さんのご主人に会う。
 横平、長島、島田。そこから坂を線路沿いに登って帰った。
10:00帰宅。冷蔵庫の、大福を探したが 既に喰われてしまってなかったので、
庭の柿の木の、いちばん地面に近いのを3個採ってきた。
一つは鳥が穴をあけてしまっていた。家内と喰った。
 10:30 来週のトリップの、HPを調べた。ナビも調べた。
およそ二時間三十分の行程だ。朝は小牧が混むから湾岸ルートを採る様だ。
 11:30残飯ランチの支度。家内が無尽ランチで外出。
昨夜のから揚げ2PC、ピーマンの天ぷら3P、シイタケ1PC,サツマイモ1Pを
オーブントースターで加熱。
 味噌汁も残っていたので加熱。
質量とも問題はなかった。
 13:00 会議へ向かう。自治会館。
13:30開会。欠席者3名ほど・・・。いつものあの区長は出てこない・・・。
 14:00閉会。結果報告だけで問題なし。
会議は無駄だったように感じるし、晩の会議でもいいのに。
 Valor 食パン、鶏むね肉、小松菜、ネギ、ちくわ、パスタソース。
14:35帰宅。草刈りを頼んだ空き地から刈り払いの音がしている・・・。
H金属のユニフォームに男性一人でやっている・・・。
二日がかりだ。記録写真を撮っておく。
家内は間もなく帰宅。 
 15:00BLOG-UP。家内はダイ祭りである・・・。
16:00飯の支度。
 メニュウは「親子そば」
 そばは茹でた和そばを4個買ってあるので、1分湯通しするだけ・・・。
そばつゆは、出汁を駆使して自家製。
は汁にいれて煮るのは揚げとちくわ、小松菜の茎。
 別にトッピングするのは、若鶏のむね肉をそいで焼いてすき焼きのたれでからめる。
ゆで卵、ネギ、小松菜の葉は湯通しの後醤油で水抜きして絞って置く。
 副菜は ハマチの刺身わかめ添え。
17:30摂食。そばは問題なし・・・。
 刺身もうまい・・・。晩飯の材料費は暗算すると、@300程度か。
19:30シャワー。
 明日の予定;13:30より区内自治会長会議・・・。
今日の問題点;
 恵那市でも、住民票にマイナンバーを印刷して発行したミスがあった。
ミスができるようになっている仕組みが問題である。
 要求事項と異なるアウトプットができない仕組みにすべきである。
さもないと、今後も永久にミスが続くし、やがてありふれてNEWSにもならなくなり
個人情報は垂れ流しになるであろう。番号だけで個人を特定するのは間違いである。

写真は 阿木川の汚濁物質、製紙ヘドロの滞留 (大井長島右岸より旭ヶ丘向けて)