二ッ森林道

二ツ森林道 新擁壁

20151026Monday
7:10起床。洗濯。晴れ。T-S催行。家内ON。
 どこか快晴の日をつぶすには?と考えた末、二ッ森山に決めた。
9:50出発。考えたのが、二ッ森林道からのアプローチだ。
 半年前は 災害復旧工事で通行できなかった。今回はどうか。
新しい橋「東雲大橋」を通り、毛呂窪から蛭川に抜け、H72で遠ヶ根峠へ向かい、
途中左に 二ッ森林道の石柱がある。
 今日はバリケードがなかった。

写真は 県道72号線遠ヶ根峠手前の、林道分岐35.559654,137.358756
笠置山から、二ッ森山にかけて連なる鹿遊山系の中腹を蛭川から高山、福岡へ抜け
H70につながっていて、福岡新田の「鯨波」蔵元の前を降りてR257へ出る・・・。
 H72から約11キロで、氷餅池の標識がある十字路に出て左にのぼってゆくと
500mほどで登山口の広場に着く。

写真は H72分岐から約11キロの登山口への分岐十字路35.575276,137.403581
家から29キロ。40分のドライブだった。
 林道には脇道が何本もあるが、おそらく蛭川や高山から登れる林道だろう。
しかし入り口が地元の方しかわからないのだろうと思われる。
 10:28靴だけ替えて、D70sとショルダーをもって登る。
落葉樹林があり、しかも下刈りがしてあり(不要樹木伐採作業中)明るい。
 紅葉もいい。
誰にも遭うことなく。30分ほどで頂上に到着し岩の上を独り占めした。

御嶽山UP

写真は 頂上東屋より 御嶽山

写真は 頂上より笠置山

写真は 頂上より恵那山
 残念ながらかすかに遠くは煙って霞み、名古屋までは見えず。
御嶽・木曽山脈赤石山脈は よく見えた。
 30分ほど休憩して下山開始。11:28下山スタート。
11:50車に戻った。登山口付近で男性一人に行き会った。トイレの北側に単車が
一台停まっていた。タイヤが太いパターンが冬仕様のバイクだった。名古屋ナンバー
 来た道を帰った。
林道の、途中でKトラ一台に行き会いKワゴンの夫婦に行き会った。
 自宅へ12:30に帰った。
残飯とおでんの残りとで飯。二日目のおでんは誠に申し分がない。
 13:30庭仕事。
柿を収穫。20個ほど収穫し鳥用に数個残した。
 しばらくは落ち葉が小うるさいだろう。物置の裏の、薄を梯子を法面擁壁にかけて
切り取った。ススキの根が塊になっていた。宿根は容易に退治はできない。
 梅を剪定し、家内が以前抜いたシソやミズヒキソウの残骸を袋詰めした。
 14:30庭の掃除を終いかえたところ隣の生垣から娘さんが声をかけてきた。
『母を施設に入れた』と。娘とケータイ番号を交換した。
 15:00BLOG-UP。腹が減ったので柿を喰った。
 16:00飯の支度。
ダイコンと手羽元の甘辛煮。キャベツレタスサラダ。おでん残り。味噌汁。
 柿のデザート
17:30摂食開始。
 19:30シャワー。
明日の予定;○○仕度。晩は運営委員会。
 今日の問題点;信用失墜は一瞬、なぜ歴史に学ばないのか?」