mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

口うるさく言うのは、しばらく控えて、症候群を記録して突きつけるべ

mnumeda2015-11-06

20151106Friday
7:00起床。晴れ。家内OFF。洗濯。
 9:00D70sを持って車で散歩へ行く。三郷。山岡町田代。
寿老の滝。屏風山林道。黒の田東湿地。
 椋の実ダムの道は下刈り中だった。三郷の観光協会だろうか。
滝の駐車場は空だ。登山者もいないようだ。
 林道は、「木を伐っています」との看板あり、途中まで重機で均した跡があり、
トラックの轍もあった。
 中ほどの、いつも車が止まっている広い場所にライトバンがいた。右への枝道が広げられ、わきに檜の材が積んである。直径30センチほどの中間材で、間伐の最終段階かも。
 奥の方は均してなかった。ゲート前に停めて靴を替えて登った。
湿地は誰もいなかった。
 ほぼ全面的に枯れた色になっていて、眼を凝らすと、アキアカネが数匹木道にいた。
ショウジョウではない大きさだった。
 シラタマホシクサが最後の賑わいだった。
枯れたシロイヌノヒゲも残っていた。リンドウは背が高いのエゾリンドウかも。
 一周して帰った。
帰りに甚平坂に寄ったが。頂上から雲は取れない。
 11:00帰宅。車のタイヤの泥を落とした。
12:00残飯ランチ。野菜炒め、大根浅漬け。昼過ぎ家内帰宅。病院へ行ったはずだが。
 午後、年賀状デザイン。試し刷り。プリンターの筋が気になる。
来訪者・・・筋向いのKさん奥さん。大根2本くれた。梨の返礼だ。
 「助かる・・・」といただいた。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。あたらしい大根の新鮮な葉っぱは、浅漬少々とほとんどは揚げと
炒め煮にした。鉢に2杯分の、野菜の副菜が完成。
 主菜は「焼きそば・味噌汁」
17:30摂食。
 19:30シャワー。21:00「中国の、追捕」高倉健追悼番組を視聴。
明日の予定;なし。
 今日の問題点;
家内は、今朝恵那病院へ耳鼻科受診のため行ったが、金曜は休診日だった。
すごすご帰ってきたようだが、なぜ「物忘れ外来」へ行かなかったのかと
問い詰めたが、そこまで気が回らなかったと。
 行く機会を逃すのは、それなりの兆候だ。
ものの味がわからない症状は認知症からも来るのだから、当然の行動であるはずだ。
 家内は、結局 治療の機会を先のばしにした。
口うるさく言うのは、しばらく控えて、症候群を記録して突きつけるべきだろう。