mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

中国で大ヒットした訳がわかった気がした

mnumeda2015-11-09

20151109Monday
7:00起床。雨。洗濯。部屋干し。家内ON。K OFF。
 9:00雨、小降り、散歩強行。北CCW
紅葉がしっとりして具合がよかった。
 鴨は、いよいよ繁殖期にはいって気が立っていた。
いつもは逃げないが、神経質なオスがいらだち、メスが飛び立つと
一家数羽は飛び立ち、川筋で連鎖的に飛び去りしばらく帰ってこなかった。
 10:00帰宅。
買い物へ出た。DCM バッテリー&ゴミ袋。KCFで食用重曹メンソレータムAD,
オロナイン軟膏。冬対策。
 Valor ,MILK,パン、大福。バナナ、ミカン、ニンジン、レタス。
雨は一時的にやんだりしていたが、午後再び振り出した。
 11:00帰宅。○○仕度。
残飯なかったが、冷蔵保存品があったので、冷凍のレンジでOKのカツとレタスで
味噌カツ丼を作って喰った。
 問題なかった・・・。
13:00BS3で、高倉健追悼番組「追捕」原題「君よ憤怒の河を渡れ」を観た。
これはS51の松竹作品である。原作は西村寿行。2時間以上の長編だ。
 40年も前の映画だ。古いが、当時はヒットしたのだろう。俳優はなくなったかたも
現役の方もいる・・・。結論的には、中国で大ヒットした訳がわかった気がした。
 15:30BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 メニュウを迷ったが とろろ汁、焼きさんま、レタスサラダ、にした。
飯は多めに仕込んだ。
 さんまは冷凍生を流水解凍。尾びれと頭を落として ガスオーブンで両面焼き。
とろろ汁は、長芋を酢水で洗い皮むきすりおろしてすり鉢で摺った。
 大根おろしも小鉢に一杯摺った。出汁は、500ml程度、イリコだし、みりん醤油、
出汁つゆ、塩砂糖で調味。すりおろした芋に卵黄を2個加え出汁を加え完成。
 17:30摂食。17:45家内帰還。
18:00摂食完了。18:30区長会へ出勤。
 19:00開会。月末、区長会(自治連)の研修旅行がある。会費自己負担。
連合会の補助あり。
 その他大した議題がなかったが、阿木川左岸の、草刈りについてもめた。
県や市を相手に 地元と阿木川環境委員会?が交渉しているが埒が明かないようで、
自治連が要求をまとめて、県市に要求することになった。
 帰り際 2区の区長に「例の件 決着をつけましょう」というと「会合を持つように
するので」と応答だった。
 20:45帰宅。シャワー。
21:00BLOG-UP。
 明日の予定;○○。
今日の問題点;パス。