mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

熨斗袋用の中身を仕入に外出

mnumeda2015-11-26

20151126Thursday
7:00起床。雨、のち曇り、時々雨。洗濯。
 予報では、降らない・・・はずだった。
9:45買い物に出た。昨日壊れた眼鏡の鼻当てを修理したい。
DCMへ行って ハンダとペーストを買いに行った。
 雨で客も少ない。雪かき道具が出ていた。触手が動く・・・。
事務用品売り場で、熨斗袋を二つ買った。
Valor。ここも客足は鈍い。
 パン、パスタ、パスタソース、豚肉、おでんだね各種、キャベツ、ジャガイモ、
えのき、仏花。
 10:45帰宅。筋向いのKさんからいただいたふと大根を下ごしらえ。
輪切りし、皮むき、ピーラーで面取り、重曹でボイル。
いったん火を消して、熨斗袋用の中身を仕入に外出。
 11:45郵貯。記帳。引き出し。16bkにて新札交換。
区長仲間のA氏に遭う。
 窓口で10分ほど待たされた・・・。
12:15帰宅。残飯ランチ。
おとといのカレーが残っていたのでこれを電磁加熱して摂る。
 12:45昨日壊れた眼鏡の普段使いの鼻当てが取れたのでハンダで修理を試みたが
手先が強くて往生し、あきらめた・・・。
 ゴルフ用のバッグにある予備を使用する・・・。
壊れたのは片方で、非常時には使えるので、それをゴルフバッグに置く・・・。
 14:30BLOG-UP。
NETで熨斗袋の中身について相場を調べた・・・。
 披露宴夫婦で出席の場合、100k。出席しない場合50k〜。
腹は決まった。
 15:30飯の支度。
おでんと鶏唐。リンゴとレタスのサラダ トマト添え。
 おでんは、大根・袋入り練り製品セット、別にコンニャク、厚揚げ、ちくわ、追加。
ゆで卵。
 鶏唐は冷凍のCOOP品、素揚げしてあるのを揚げるだけ。
サラダはリンゴをスライス片にしてマヨネースで和える。
 17:00支度完了。おでんは弱火で90℃で保温仕込み。
17:30摂食。大根は思い通りに仕上がる。味噌でいただく・・・。
 18:00摂食完了。
19:30シャワー。寒いので冬仕様のパジャマとガウンを着る。
 急な寒さは体に堪える。
今日は、雨の予報はなかった・・・。今年は暖冬らしいがこれもはずれか?
 予報がはずれるのも「異常気象」の一部であろう。
ま、余りのかけ離れた予報は 人命を奪うぞ・・・。
 明日の予定;医者行き、掃除、買い物、図書館。
今日の問題点;選挙の無効・・・だろう。
 それができぬなら、国会では一人0.5票、一人1.8票もありとせよ。
小選挙区の、少数者民意の反映の仕方を合理的にせよ。