mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

冬支度。安全は高価だ。

mnumeda2015-11-27

2015/1127Friday
7:00起床。洗濯。曇り時々晴れ。洗濯。
 9:00PC 前15℃。皇帝ダリアはまだかろうじて維持。
霜はまだ降りない。
 かかりつけ医者へ行く。クリニックの玄関で大先生は
よれよれの白衣でお出かけの様子。往診か、施設か、在宅介護宅の訪問かであろうか。
気になっていた「大腸がん便検査」。陰性で、あった。やれやれ。
 薬をもらって帰宅。まだ9:30で図書館は開いていない。
自宅でポリタンクを積んでついでに灯油仕入に。
 図書館は寒くて、まだ出足は悪い。借り替えて帰宅。
飛騨や裏木曽は雪雲が・・・。庭の、皇帝ダリアの脇芽の花を伐って、活けた。
 テラスの整理をした。山靴をやっと洗って干せた。
家内は「歯医者」へ行っているようだ。
 11:00冬タイヤを積んでABへ向かう。
去年、エアが抜けてあわてたので、今年は バルブを更新し窒素を入れてもらう・・・。
 嵌め替えがあるので10k弱の投資になった。
安全は高価なのだ。
 タイヤを置いて帰宅。昼過ぎにできる。再訪するとした。
車の夏タイヤと交換するか否かその時決める。
 11:40帰宅。家内は未だ帰還していない。
残飯とおでんとでランチ。二日目のおでんはgood。孤食
 義兄がおととい留守中においてくれた大根を1p輪切りにして重曹下ゆで。
 おでんの追加ネタにする・・・。白菜は、床下へ新聞紙でくるんで保存。
 座布団を出す。家内帰還。
13:15 ABへ向かう。すぐに替えてもらえそうで20分待ちで完成。
 14:00帰宅。家系の作成を着手。過去帳を書き写し。
特に、親父の尊属上位が不明確で困った。聴く人はいるが今更聞けない・・・。
 とにかくわかっている限り書いて明日の「快気祝い」の席で 皆に宿題を課す。
記念撮影の準備もする・・・。
 14:30 仏壇掃除。
焼香の用意もした。
 15:00BLOG-UP。家系作成つづき。
16:00飯の支度。
 メインは、鶏肉のカツ。白身魚フライ。キャベツの千切り、リンゴ添え。味噌汁。
おでん二日目。家内は義兄が置いて行った蕪を漬物に加工。
 17:30摂食。
19:30シャワー。
 明日の予定;朝、茶菓子、お持たせ を買いに・・・。11:00弟一家来宅。
11:30頃、移動して料理旅館へ。「いち川」。
 今日の問題点;
いよいよ、われの死後についての、仏壇と墓守を引き継ぐ課題について 話し合う
機会が訪れた・・・。
 皆に宿題として、提示する。

    裏木曽方面の雪雲