mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

快気祝いの宿題

mnumeda2015-11-28

2015/11/28Saturday
7:00起床。洗濯。曇り。家内OFF.
 T-S催行。家内は掃除機を掛けだした。
9:15買い物。Valorで停めて、歩いて「ひとつばたご」をバラで10個。
@130である。
 次に向かいのすや。「栗きんとん」6個入り3折。@223。
10:30弟にTELしたが電話がつながらない。仕方がないので奥さんのケータイにした。
本人が出た。「早くても時間調整などしないで早く来て」と伝えた。恵那ICの5キロ手前。
 到着は10:45であった。
弟夫妻、長男夫妻、次女の5人が来てくれた。母3回忌以来である。
長男の奥さんは、初来宅。去年病院で遭っていた。紹介し合う。
焼香を準備して、皆に焼香していただいた。
 茶菓子で談笑していたが、時間があるので作成した家系図を皆に配布。
宿題を提示した。
 いわゆる先祖を守る墓守と仏壇と菩提寺の受け継ぎを、このまま推移すると
弟の長男が継嗣であろう。この考えに異論がないか?次回までに考えておくこと。
無論次回とは、母の十三回忌の、今から六年後である。
 宣言して、結婚のご祝儀を長男に手渡し、長女は来ていないが弟に手渡した。
年末に帰省するとのこと・・・。
 11:45会食のため「いち川」へ向かう。
車はワンボックス“ヴェルファイア”白。買ったばかりのようだ。
 会食前に記念撮影。
 今日の会席は弟の「快気祝い」であり、過去の年回忌二度とも全額お供えなしで
来てもらったことの返礼のつもりでごちそうになった。
 いち川のメニュウでも一番の、瓦焼き飛騨牛(A5クラス)ステーキ会席であった。
13:30解散。
 13:45帰宅。
撮影した集合写真をプリント。
快気祝いの見舞い返戻を空けたら持って行ったのと同額であり、
結婚祝いの返礼は無用にしてくれとの手紙付で写真を送った。
 16:00飯の支度。
メインはハンバーグステーキ、ブロッコリレタスサラダ、大根おろし、おでん3日目。
 味噌汁。
17:30摂食。昼が豪華であったので、完食はきつかった。
 19:30シャワー。
20:50弟長女よりTEL。母親の指示のようだった。
 明日の予定;研修旅行準備・・・。
今日の問題点;パス。